光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

2013年02月

自分のために演奏する

先日、サロンクローズの時に書きました小松さんの紹介で、立川奈緒子さんのサロン「Harmony with Earth」へ行ってきました。
立川さんはオーガニック美容研究家としてコンサルティングをしたり、雑誌等に記事も書かれているようです

立川さんは先日までチャネリングセッションのモニターを募っておられましたので、今回私はモニターとして参加させていただきました。
1時間たっぷりチャネリングしていただき、必要なメッセージをいろいろといただいてきたのですが、その中でも何度も言われましたのが、「クリスタルボウルを演奏してください」という言葉でした。

人のために、ももちろん良いですが、今はまず自分のために 何度も叩いてくださいと言われまして。
そういえば自分のためだけに叩く事ってあまり今までなかったなぁと。
これまでにも人前で何度か演奏しましたけど、集中している時間もあるのですが 案外「みんな飽きてないかな」とか、いろんな思考が巡っている時も多く。笑

そんなわけで、余計なことは考えずにしばし自分のために演奏をしてみました。

そうしましたら、演奏が終わる頃には頭から足の先までぐわん、とエネルギーが通る感じになって。
手足があたたかくなって、少し涙が出ました。自分で自分を浄化したのですね~。
こんな感覚ははじめてでした。
そうか、今まで自分に意識を向けていなかったから、自分で演奏するよりは他の人に叩いて貰ったほうがいいな、って感じていたのだなと

この状態がみんなの前でも出せたら良いのに、と思ったのですが、まずは自分からなんですよね。
このプロセスと感覚を踏んでからこそ、分かることがあるのでしょう。

もっと家でもよく叩こう、と思いました

9146b142.jpg

Deep Sea Healing サロンクローズいたします Vol.3

サロンクローズしますvol.1
サロンクローズしますvol.2

長くなってますそれだけ思いが深かったという事ですが、さすがに今回で終わります。笑

お正月が明けて、ある人との出会いですが…
旦那さんの仕事先である「
シェアラウンジ広尾」内でセラピーサロンをされている小松ゆり子さんと話をする機会がありました。
シェアラウンジ広尾は、私の旦那さんと数年前に一緒にお仕事をしていました「ひでつうさん」という方が去年に立ち上げまして、ホームパーティーや撮影、セラピーサロン等に使用する事ができる紹介制の素敵なシェアスペースなんです。
私も何度か足を運びましたが、都内でありながら住宅街の中の閑静な場所にあり、中もオシャレだけど落ち着いた雰囲気です。
こちらのスペースの利用は友人知人でFacebookアカウントを持っている人のみとなりますが、Facebookアカウントをお持ちの方は、上記のリンクを見てみてくださいね。

小松さんは現在、そのシェアラウンジ広尾内にて「
corpo e alma」というリラクゼーションサロンを運営されています。
Facebookアドレスはこちら

小松さんもまた奄美のお友達とは違った方向ですごい方で、キャリアを見ると音楽プロモーターの仕事からマッサージ業界に転身、精油にマッサージからヒーリング、クリスタルまで様々な勉強をされ、サマーソニックという音楽好きならだいたいの人は知っているであろう野外イベントでマッサージブースを出したり、アロマの学校の講師等…輝かしすぎるキャリアです。
もう…まぶしすぎて直視できない!笑


あまりにすごいキャリアなので きちんとお話するまでは正直気後れもしていたのですが、話をさせていただくと とても気さくな方で、親身になって話を聞いていただけました。
また、輝かしいキャリアの裏ではかなりの努力もされているし(普通の人はやらない事をしているなぁ、と思いました)常に順風満帆であった訳ではなく 苦労もあった事も話をしてくださいました。

小松さんにサロンを閉めようかと思っているという話をした時に「それって閉めなきゃいけないの?」と聞かれました。
確かに自宅ですし、どうにでもなると言えばどうにでもなります。
わざわざ「閉めます」って宣言しなくたって、かまわないんですよね。
こうやって宣言するとやっぱり、悲壮感が漂いますし。笑

これは1度旦那さんにも同じ事を言われて、実は少し前からは予約日を公開せずに、ご予約があった時だけオープンします、というようなスタイルにして様子を見ていました。
サロンを閉めようかな、という思いが出てきた頃ですね。
今回改めてズバッと切り込まれましたが、やはり自分の中では「Deep Sea Healing」としてはいったん幕を降ろしたいと思った気持ちは変わりませんでした。
その旨を小松さんに話しましたら、「そっか、それなら良いかもね」と言ってくださいました。

この日は長々とセラピー含め話をさせていただいたのですが、私と話しているうちに「901さんはこういう事が得意みたいだから、こういった方向で行くといいんじゃないかな」などなど、どんどんアイデアが出てきます。
自分では気づかなかったような 私のアピールできそうな部分を引き出していただき、、
このあたり、
ご自身でも話されていましたけど さすが元・宣伝マンなんですね。
あとはアロマスクールの講師もされていますから、いろんな生徒さんと接する機会が多い事もあるのかな、とも感じました。 
この日は打ち合わせで行ったのですがコンサルっぽくもなってしまいまして、大きな発見があった日でした。
小松さんどうもありがとうございました

実は3月には、シェアラウンジ広尾で小松さんとコラボする企画があります。
こちらは内容が決まりましたら、またお知らせしていきますね。

私自身今後どうするか まだはっきりとは決めていません。
とりあえず決まっている事としては、シェアラウンジ広尾の方でもレギュラーではないですがセラピーやイベント等は行っていく予定があります。
習ったヒーリングやセラピー自体なくなるものではないですから、今後も機会があれば続けていきたいですし、またずっとやってきた音楽も、クリスタルボウル含め活動していきたいです。

それから音楽業界にいた小松さんだからこそ、私にとっても響いたアドバイス。
それは「経済の事はしっかり考えておいた方が良いよ」と言ってくださった事です。

ウィークデーはOLで、たとえば週末のみ自宅での施術であっても、肩書きは「セラピスト」。
普段は違うお仕事をしていても、ライブ等をしてアーティストと名乗っているなら、その人は「アーティスト」。
それは間違ってはいないし、皆アーティストでありセラピストなんだよ、という言葉。
なるほどそうだなぁ…と思いました。

一昔前なら、「今は派遣会社で働いているけど、音楽で稼げるようになったらやめるんだ」とか。
「サロンをしているのに副業しているなんて格好悪い」とかいう風潮がありましたけど、今までのやり方やスタイルって変化してきているし、いろんな事にこだわらずに自分らしくあるのが一番だな、って思います。

こちらで小松さんの紹介記事が読めるのですが、彼女の提唱している「ノマディックセラピスト」というサロンを持たずに動くスタイルは、誰でも出来るやり方ではないと思いますが いまの私にとってはしっくり来ますし参考にもなります。
ライブハウスやストリートや野外で演奏したり…そういえば音楽でもそんな事をしてきました。笑

広尾のように、お店やらも1人で出店するよりは、みんなでシェア。
実店舗を持たずにネットショップだけで上手に動かす人もいますし、今はもう自宅サロンや店舗というものには捕われなくても良いかな、と思っています。

長々と書いてしまいましたが、今までDeep Sea Healingへ足を運んで下さいました皆様、本当にありがとうございました。
サロンを通して、私自身大きく成長出来たと感じています。
皆様に施術や伝授をさせていただきましたご縁に感謝するとともに 一つ扉を閉めて、次へ進んで行こうと思います。

今後はクローズに伴い備品の整理等もしていきますので、これいりませんか?等そういった情報をここでちょこちょこ書いたりするかもしれませんが、ご挨拶としてはこれで一旦締めさせてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございま
した 感謝を込めて。
 

901 拝

IMG_2686





Deep Sea Healingサロン クローズいたします vol.2

Vol.2です。 ※Vol.1はこちら

仕事とサロンの両立が出来ずで煮詰まりすぎてしまった時に行ったのが、前にも書きましたが「預言カフェ調布」です。(現在は吉祥寺に移転したようです。あっちのが流行りそうですね
この辺りから近くにいる人に話をしてみたり、また目に見えない部分では神様や自分のハイヤーセルフに繋がり、メッセージをもらったりしていました。

記事にはしなかったのですが、前回江ノ島へ行った後に伺った鵠沼海岸のお友達のサロンでもメッセージ的なものをいただいたのですが、預言カフェの時のとだいたい共通していました。

「氷の中に閉じこもっている」
「周りに沢山助けようとしている人がいるのに、崖でひとりで踏ん張っている」
私に繋がると、こんなイメージが出てきたそうです。

預言カフェの時も頑張り過ぎって言われましたから、現実的な所では人に頼っていると思うのですけど 心の奥ではあまり人に頼っていなかったのかな、と振り返ってみて思います。

同時にこのあたりの時期から繰り返し来ていたメッセージは「転換期」という事と、「今までの事を終わらせる事」。

仕事をやめなさい、というメッセージは実は1年以上も前から来ていましたし、辞められるタイミングも何度かあったんです。
ずるずると続けてしまったのは、お金がなくなったら困る…という恐れや、近くだしお給料も良く人間関係も悪くない。条件的にはこれ以上の場所はない…
そういった執着が、やめる事の足をずっと引っ張っていました。

では仕事をやめてサロン1本でいくとすると どうだろうか。
毎日ブログを更新したり、キャンペーンを考えたり云々。。営業的な文章も書かなければいけません。
そんな状況を想像してみたら、少し重荷と感じている自分がいました。
今の私にはしっくり来ていません。

では仕事もサロンもやめてどうするのか?
先はわからないのに、繰り返しやってくる「終わらせなさい」のメッセージ。

少し話が逸れますが、去年はもう1つ大きな出来事がありまして、大切な友達との関係性が大きく変わった事がありました。
数年前から仲良くしていた友人で、ご縁も深く…
彼女は奄美のノロ(国の為の祈りをしたり、土地の供養をしたりする人。ユタは個人の悩み相談という感じで、シャーマン的な力は似ていますが使う用途が違うみたいです)と呼ばれる血筋の人でしたからとても神高く、
後から勉強したタイプの私含め、巷のヒーラーやチャネラーと看板を掲げている人達とは正直比較にならないくらいに
サイキックでありました。
「神様」といっても信じない人もいるかと思いますが、彼女はいろんな神様の言葉を伝えてくれましたし、時には写真に映す事もあったりで 驚かされる事も多かったです。
私自身も彼女とお付き合いをする事で ビジョンを見る力や神様と繋がる力というのは高まったと感じています。
ノロらしく、個人の悩みもよくよく理解はしてくれますが それよりももっと視点を高く 国や自然 地球の事など、大きいスケールで物事を見ている所は、私も多々影響を受けました。
普段は奄美で居酒屋の女将をしていますが 本当にすごい力を持った人です。

そんな彼女とは深く濃いお付き合いとなり、困った時にはアドバイスをくれたし 
精神的に支えになってもくれました。
もし男女で出会っていたら、恋人みたいになったかもしれません笑 
こんな風にかなり深いご縁であった彼女ですが、今年は少し変化がありまして…現在は彼女にも素敵な(笑)パートナーがいます♪私と彼女を繋いでくれた、大切な友人です。
今は以前のように頻繁に連絡を取り合ったりはありませんが、大切な人である事に変わりはありません。
長くなりましたが とにかくも、いろんな事が変化であり終わらせるという流れだったのですね。
強力なアドバイザーであった彼女と離れましたから、今後は自分でしっかり考えて、選択していかなければなりません。

あれこれ悩んでいるうちに年末、2012年が終わりお正月がやってきました。
ブログには書いていませんが、私の家族で宮崎旅行にも行ったりして少しリフレッシュしました。
テキストばかりで味気ないので、報告がてら写真も貼りますね。笑

旅行先は宮崎の日南市という所で、鹿児島寄りの南の方でした。暖かくって気持ち良かったです。
195843ca.jpg

664ac32f.jpg

こんな海を見て、神社にもお参りし。

青島神社
e8b0ad4a.jpg

鵜戸神宮。洞窟の中に神社があります。素晴らしい景観でした。
1d28211b.jpg

両親に会いましたのは2年ぶりでしたから、家族水いらずのお正月を過ごす事が出来ました
リフレッシュしてほぼ気持ちもすっきりと決まり、悩みの種だった仕事もようやっと退職の流れになりました。
サロンも、ほぼ終わらせる方向で考えていました。

そんな時に、またまたある人との出会いがありました。

すみません、長くなってきたのでまた分けます。(笑
引っ張って申し訳ないですが、vol.3へ続きます。。 
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ