光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

2013年05月

神様の絵…

最近、日本の神様の素晴らしい絵を描かれる日本画家の崇尾青見さんと、フェイスブックで繋がる事ができました
崇尾さんの事を知りましたのは、以前に奄美の友達のりさちゃんから 崇尾さんの書かれた絵のポストカードをもらったのがきっかけでした。
カードはスサノオ様と、木の花さくや姫様のものでして、どちらも部屋に飾ってあります

それからはこっそりと崇尾さんのブログをブックマークして見ていたのですが(笑)
最近フェイスブックを始められたというのを知りまして、またこっそりとフォローしていましたら(笑)なんとメッセージをいただき!りさちゃんの話などもしてお友達になっていただけました なんとも光栄です。
崇尾さんの絵はとても素晴らしいので、是非ブログを見てみてくださいね。
今は個展で、全国を廻られています。
来年は東京でも開催されるようで、その時には是非とも足を運びたいなと思っています。

そんなことがあって最近はフェイスブックでも崇尾さんの絵をよく見ているのですが…
私も時々ですが 夢の中などで神様?の姿を見る事がありまして。
その姿をどうしても記録したくなり…絵は子供の頃の落書き程度ですが、書いてみたのがあります。
どの神様かはわからないのですが、りさちゃんに見てもらった時には いつも901さんの近くにいる神様だね、と言われた事があります。

ちょっと恥ずかしいですが 絵をアップします。

4fec4ebe.jpg

これは2年くらい前に書いたものです。絵の才のなさはお許しください、、
実物はもっとくっきりしていて、キレイなお姿なのですが~。
バカボンの着物の唐草模様みたいなのが描いてありますね…(笑

で、この前また同じ姿の神様が夢に現れました。お顔も今回ははっきりと見えたのですが、装束が違っていて。
でも多分、同じ神様だと思うのです。
どこどこの神様とか、名前はわからないのですが。。
ちょっと聞いてみたことがあるのですが 確信が持てないので ここには書かないでおきます^^;

今回はお顔だけ書いて、あまりにも自分が見た姿と違うので 途中で断念しました。

d0c51c8c.jpg

お姿のメモ書きだけしてあります。
髪の毛は私が描くとサザエさんみたいになってますが!実際はもっとキレイな感じです。

紫の羽衣で黄色の着物というのは…思い当たる地域があるのですよね。
うーん。行きたい。
ひとりごとでした。

 

白山神社

今日は、写真日記です

近所にある、白山神社へ行ってきました。裏高尾のとどり町という所にあります。
漢字が変換で出てこなく、はじめは読めませんでした(汗
甘みたいな漢字なんですけど なんて書くのかな?り は里です。

ここが入口です。

IMG_2949

まずは、中社(というのかな?すぐにあるお社です)にお参り。

ここだけでも気持ちが良いのですが、ここから山登りしていく奥社もあるので、いざ出陣。
奥社といっても、私の足で歩いて10分くらいかな?
山の中へ入っていきます。

IMG_3064


IMG_2950

山いちごを発見。
実は1週間前にも来ているのですが、季節のせいか緑の生育がすごい…
虫さんもすごいので(笑)ペパーミントの精油を塗りたくっていきました。
それでも3箇所刺されましたが…
掃除していた人も虫よけの網みたいなのがついた帽子をかぶって 長袖来ていたので、本当はそういう方が良いのかもしれませんね。(Tシャツにジーンズという軽装で行ってしまいました)

IMG_3013

こんな階段を登っていきます。とっても古い雰囲気。
神社のパンフレットを見ると、1400年代に建てられたそうです。

IMG_2905

IMG_2912

IMG_3010

光がキレイに撮れます

IMG_2967

ここが山頂、奥社です。やっぱり古くてシンプルなお社です。
イザナミ様がお祀りされています。

クリスタルは、スモーキーレムリアンです

IMG_2962

IMG_2961

IMG_3031

虫さんもいます。

IMG_2980

IMG_2978

階段は、頂上付近がかなり急です。
足を斜めにして降ります。
枯葉がいっぱいで、あと割れている階段もありすべりそうで怖い。。

IMG_2997

IMG_3036

巨大な木の根っこ。入口のあたりにあります。
根っこに草とかいろいろ生えていて、ちょっとラピュタみたいです。

IMG_3046

IMG_3052

このへんまで降りて来ると、人里が見えます(笑

IMG_3060

かたつむりの殻に蟻さんが。

IMG_3068

私の実家は山の麓だったので、森へ入ると 子供の頃に山で遊んだ事を思い出します。
学校をさぼって山にいた事もありました(笑
嗅いだ事のある花の香りや樹木のざわめき、風の音を聞いて 虫と遊んだり。

本来の自分に戻れる感じがします。
最近のお気に入りスポットです


木の花咲耶姫のように

おはようございます。日に日に夏っぽい日差しになってきていますね

ManaBliss.Store
への納品作品よりもう1点、ご紹介です。
「 木の花咲耶姫のように
こちらは、いつも行っている八王子・子安神社の桜の木をイメージして作ってみました。

IMG_2836


18


シンプルな作りになりましたが、やはり神様的なイメージが強く、浄化と保護の意味合いも強いです。
また、女性性についてのメッセージでもあるように感じています。

日本の神様が伝えてくる日本の女性の姿に対して、私自身は少し反発を覚えてしまう所もあります…
でもそれは神様の伝えてくるものというよりは、歴史の中で作られたイメージや役割というのも、私の中に強くあると思うのです。

男性主導の歴史になってから、女性の地位は低く虐げられていたり、また男性の身の回りのお世話係や 政略結婚の道具になったり。。
歴史の中で、悲しい事が沢山ありました。

女性ばかりが被害者ではなく、男性は男性で、常にサバイバル 戦いの歴史です。
今の時代は女性性と男性性、両方のバランスを取っていく必要があると感じています。

このテーマを書き出すと長くなりそうなので、またの機会にと思いますが(笑)
日本の神様は、日本女性独自の良い所をもっとのばしていきなさいとおっしゃっているように思います
本来もって生まれた、無理のない自然に調和した姿である事なのかもしれませんね

IMG_2846


--------

日本神話の桜の女神様である木花咲耶姫は、旦那様のニニギノミコトに浮気の嫌疑をかけられましたが、自ら母屋に火を放ち、炎の中で彼の子供を産みおとす事で、貞節を守った事を示しました。 このように、古き良き日本女性が持っていたしとやかさや女性らしさ、桜の花のような奥ゆかしさや芯の強さを現代の女性も持ちあわせて欲しいというメッセージがやってきました。 自然な女性らしさや魅力をアップしたい人に。恋愛・結婚運にも向いています。 赤めのうは子宮辺りを温める作用がある事から、子宝をのぞんでいる方にも良いかもしれません。 また赤は日本古来から魔を払う色でもありますので、闇や魔の存在からもあなたを守ります。

 

ディープアクアオーラとシトリンのブレスレット「内なる女神性」

ManaBliss.Storeに納品させていただいているブレス、もう1つご紹介です。

内なる女神性

IMG_2791

これからの季節向きな、夏っぽいデザインでもあります


出来上がると、ケルトの魔法使いの女神リアノンや、ギリシア神話の女神アフロディーテ等、女神様のイメージが浮かびました。とても力強いエネルギーです。
しなやかに、女性らしさを持ちながらも力強く。
内なる女神性を、自信を持って上手に表現したい人に。

アクアオーラはクリエイティビティを発揮する事を強くサポートするので、物作りをするアーティストさん・クリエイターさんにおすすめのストーンです。
アクアオーラ等のオーラ系クリスタル(チタンが吹き付けられている、ちょっとキラキラしたクリスタルです)は、全てのチャクラを保護するとも言われています。 

シトリンは明るさと自信、そして豊かさをもたらします。
フローライトは物事の流れを良くし、頭をすっきりとさせ、また癒しの作用もあります。
女神リアノンはどんな姿にも変身できる魔法使いでもあった事から、舞台でお芝居等の表現をされる方にもおすすめです。 

神様の金運ブレス

今日は、ManaBliss.Storeに納品しました神様の金運ブレスについて、書きたいと思います。
ストアオープンのお知らせの際には写真だけ載せたのですが(笑)ここ1週間ほど酷いノド風邪をひいてまして、ほぼお休みしていました。
本当はもうちょっと早く書きたかったのですけどね~。

IMG_2782

とある神社へ参拝した時に、強烈なメッセージと一緒にこのブレスのイメージが沸きました。 私は実際にこのブレスをつけて金運が良くなり、大きな臨時収入もありました。(後から付け足しますが、2回ありました!) 組織に依存せず、自立してお金を生み出したい人へ。 本来人が持っている内なる光と繋がり、その力を使って回りに奉仕しお金を生み出して行きたい方に。 自分通して、自分も周りの人も一緒に豊かになっていくイメージです。 【ルチルクォーツ】 言わずと知れた金運アップの石。 【アンバー(琥珀)】 不要なものをそぎおとし、体の中の流れを良くします。そして豊かさをもたらします。 更に現実化を加速するというバッキーボール型のカットを選びました。 【スモーキークォーツ】 お金をはじめ、あらゆる物事に対して抱いている恐れや不要な感情を浄化します。 【赤めのう、赤めのう勾玉】 魔を払い、おかしな誘惑や落とし穴にはまらないように守ります。 【エレスチャル(水晶)】 直観がキチンと働くように。 【オニキス】 お金が流れてしまわないように守ります。 金運以外の側面で見ると、下半身のチャクラを整える作用もあるようです。(お金を得るにはまず健康でなければなりませんので)
 
私自身もこちらのブレスレット、よく身に付けています 
組み合わせと色はちょっと渋いのですが、日本の神様的メッセージが強く入ったブレスです。
ご縁を感じた方に。男性用と女性用の2サイズあります 
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ