光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

2014年02月

Soundcloudに

録音してきたファイルをアップしました。

いまの所2曲で、あと数曲あります。
実はこの日、はじめて使うマイクだったのですが…
録音レベルが低すぎて、電気的なサーッという音も一緒に入っちゃってるのと
実際の録音レベルがかなり低いので 処理も小さめになっちゃいました。
ただ、演奏時はかなりいいヴァイブレーションだと思います。
良かったら聴いてみてくださいね。
寝る前とか良いと思います

(仮)Cosmic love
https://soundcloud.com/901clay/cosmic-love

クリスタルボウルと歌のセッションです。

ae56c9bf.jpg


voice:まるちゃん
クリスタルボウル: 木島砂理、901

もう1曲
(仮)Snow Light
https://soundcloud.com/901clay/snow-light




Voice:まるちゃん
クリスタルボウル:木島砂理
ピアノ:901

-----------------

まるちゃん
http://ameblo.jp/maru-nhc/

さりさん
http://ameblo.jp/sari-miracledolphin/

 

録音

今日は、クリスタルボウルと歌の録音に行ってきました。
場所は、ヨガでここ最近よく行っている浅川市民センターでした。
クリスタルボウル3個と録音機材を持っていくので、近くが良いのでは?というお友達の配慮でここになりました
確かに、荷物運びがとても楽でして…乗り換えもなく助かりました
ありがたいです。

八王子は雪で結構驚かれます。
つもっている量が、都内や茅ヶ崎あたりとは違うみたいですね。
写真は録音した音楽室から見えた景色です。
広い窓があったので、開放感があり気持ちよかったです。

14


うちのまわりも高尾ほどではありませんけど、まだまだ残っている雪の山が大きいです。
今日も雪の予報が出ていましたが、降ったら多分録音は出来なかったでしょうから、降らなくて良かった。

早速録音してきたファイル編集してますが、やはりクリスタルボウルのような繊細な楽器は録音の難しさを痛感してます。
やっぱりマイキング(マイクの立て方)なんだろうな〜と思いますが…毎度発見もありますね。
ファイル出来ましたらyoutubeとsoundcloudにアップしたいと思います

20






 

Yoga day

一昨日は、以前にも書きましたはりたまさんのヨガクラスでした。
午前の部と夕方のヨガと祈りの両方参加したので、次の日すこし体が筋肉痛になりました。
今日は大丈夫です。(笑

インフルエンザになってからはヨガをしていなかったので、久しぶりのヨガでしたが
やっぱり気持ちが良いです。
今までもだいたい3日に1回くらいはやっていましたが、できれば毎日の習慣にしたいなと思いました。

 午前のクラスが終わった後、参加したみなさんで裏高尾のおそば屋さんに行きました。
クラスは高尾駅の市民センターだったのですが、そこから車でちょろっと移動した所にあります
杜々」さんです。

駅から徒歩15分、民家の中にあり分かりづらい場所なので、 知る人ぞ知るお店…って感じがしました。
お蕎麦と雑穀料理のお店だそうですよ。とても美味しかったです。
この日はお蕎麦を食べましたので、次は雑穀料理を食べてみたいです


47


夜の部ははりたまさん宅で軽いヨガと、護摩炊きの祈りと瞑想をしました。
この時に世界調和の祈りも行ったのですが、はりたまさんからジャイナ教の教えを聞きまして、良いなと思いましたのでシェアしますね。

ジャイナ教というのはインドの少数民族の宗教らしいのですが、その教えの中に「全ての人の中に自分との共通点を見つける」というものがあるのだそうです。

37


今、世界は緊張感に満ちていますよね。
日本の周辺だと中国、韓国、アメリカ。
そして国内に目を向けると原発推進と脱原発。全てにおいて対立・分離の構図が目立ちます。

とくに原発は、つい先日の都知事選においても脱原発の中で分離してしまっていましたから…
ある意味、原発推進の人達の方がまとまっていたのかもしれません。
雪や投票率の低さも指摘されていましたが、あの日大雪が降ったこともまた神の意志であったのかもしれないなとも思います。
もっと調和しなさいという事ですよね。
それがあの結果かなと。

争いというのは、意見が食い違う所から生まれます…
全ての人達の中に共通点を見いだす事。
宗教観、政治、いろんな事に違いはありますが、1つでも共通点を見つけていくこと。
ある意味、忍耐の必要な事かもしれませんが、今のような時期に忍耐力を持つというのも必要な事なのかなと思います。
もっと精神的に大人になり、相手に理解してもらえるまで待てる我慢強さを持つことなのかもしれません。
もう少し、進んだ人類になるために。

ヨガ、いつもとても実りが多いです。また参加したいと思います


48

 

産土神社 その2〜大阪

間が空いてしまいましたが、その2は大阪での事を書きますね。
その1はこちら

四国の足摺岬を経て伊丹空港に到着し、空港近くの古いビジネスホテルに一泊。
次の日に、以前に両親の住んでいた枚方へ向かいました。
写真は両親も使っていた、京阪電車です

58

モノレールから京阪電車に乗り換えて10分程で、目的地の「香里園」駅に到着。
まぁまぁ大きめの駅でした。

31


まずは、両親の住んでいたアパートを訪ねてみました。
母子手帳で住所を確認して、あらかじめ google mapでも既に調べていたのですが、アパートは顕在しました。

親に写真を見せたら色がちょっと変わっていたみたいですが、
部屋番号までそのままであり、私が産まれた時にはこの部屋に住んでいたんだなぁ、と想像すると感謝でいっぱいの気持ちになりました

続いて産土神社へ向かいます。
場所はアパートから山の方へ、住宅地を10分程歩いていった場所にありました。
少し迷ったのですが、しばらくすると参道が見えてきました。

こちらが私の産土神社である、蹉跎神社です。(今変換してみたら、蹉跎「さだ」と出ました!)

33

はじめはこちらの裏口から入ってしまったので、正面から入り直しました
下の写真が正面です。

12

 そしてここに、私がこの神社が産土であると分かる事が書いてありました。

24

こちらの神社のご祭神は菅原道真公です。

何故、蹉跎神社という名前になったかという話が書いてあるのですが、これでは少し読みづらいと思いますので wikipediaより抜粋しますね。

延喜元年(901年)、菅原道真が大宰府へ左遷される途中、山の上で休憩し、都の方を望んで名残を措しんだ。その場所を「菅相塚」という(現寝屋川市菅相塚町)。その後を娘の苅屋姫が追いかけたが、あと少しの所で間に合わず、足摺り(=蹉跎)して嘆いたという。ここから、その山を「蹉跎山」と呼ぶようになった。大宰府でその話を聴いた道真は、三尺二寸の自身の木像を作って娘に送ったという。天暦5年(951年)、蹉跎山に社殿を造営して木像を祀り、近隣25箇村の産土神としたのが当社の始まりと社伝に伝える。

という事でした。

「蹉跎」というのは、足摺りの事だったのですね。
高知の足摺岬…そして父と娘の話。
wikiでもこの説明は読んでいたはずでしたが、足摺と蹉跎、実際に高知の足摺岬に行ってみてから実感として繋がりました。
やはり、私の産土神社はここで間違いないと思いました
後から気がついたのですが、901年というのも私のアーティスト名でもありますね。笑

アパートを訪れた時点から涙が出ていたのですが、こちらの神社に来たら更に無条件の愛…
親が子に注ぐ愛とでも言うような 大きな大きな愛情を持って迎えてくださっているのがわかり、涙が止まらなくなりました。
産土神社、こんなにも感動するとは思いませんでした

 49

初詣の時期でしたので、ちょこちょこと人が訪れていました。
こぢんまりとしていましたが、綺麗にされていて 手入れも行き届いている良い神社だなと思いました。

47

あまりにも居心地が良かったので いつまでもここに居たいような気持ちになりましたが、
この後京都に旦那さんが仕事で来る関係で待ち合わせをしていましたので、1時間ほどでの滞在時間となりました。

東京と大阪、近くはありませんが、また是非訪れたいなと思います

57


ちなみにこのブログを書いている間TVをつけていたのですが、ドラマに出ている漫才師さんのコンビ名が「京阪のぼり・くだり」でした。笑
 

明日2/8(土)預言の館の勤務について

こんにちは。体調不良につき、業務連絡のみ書かせていただきますね。

明日2/8(土)勤務予定でした銀座予言の館ですが、インフルエンザに感染してしまいました為
勤務は中止となりました。
次回勤務日は3/8(土)の予定です。
 
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと回復したら、産土神社の続きを書きますね


 
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ