光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

2014年03月

ここ数年、ほぼ毎年ブログに書いている、八王子・子安神社の桜の木。
今年も咲きました

18

27

07

24

58

私はこの桜の木が大好きです。
元気がないときもそうでないときも、いつも励まされている気がして。

光も綺麗に撮れましたので、載せますね。

57

33

27


幸せな気分になります

タロット・オブ・ザ・ウィッチ

今日はタロットの話題を。
ボイジャーを手にしてから暫くはハマってボイジャー一辺倒だったんですが、
先日本棚を眺めていたら、買ったは良いけれど長年使っていなかったタロットが目についたので出してみました。

タロット・オブ・ザ・ウィッチ 
映画「007 死ぬのは奴らだ」でも使われたそうです。ネットで知りました(笑
カードはこんな感じです。

world

high priestess

the moon

このタロットは20代の頃、シュールレアリズムっぽい絵柄が好きで買いました。
当時は大アルカナ22枚でのリーディングしか知らなかったので、上に貼ったような絵柄のカードだけを使っていました。
少アルカナ(56枚あって、トランプの数札とほぼ同じものです)を合わせたリーディングには興味が向かなかった、というか知らなかったですね。
今みたいに情報も出回っていなかったですし。

それから時が経ち、4年くらい前に占い師のお友達から「ボッティチェリタロット」というのをいただき、それも使っています。
このタロットの事はアメブロで書いた事がありますので、ご興味ある方は読んでみてください。
イタリアの画家さんの絵がタロットカードになっています。

ボッティチェリのタロットは、少アルカナにも象意を現す絵柄が描かれており、ちょっとマニアックな話になりますが「ウェイト版」と呼ばれるスタンダードなタロットカードのスタイルに準じています。
そのため絵柄からイメージを想起させやすいのですが、このタロット・オブ・ザ・ウィッチの数札は、本当にトランプのように、スートの数が描かれているだけなんです。

wand2

sword6

pentacle7

cup1

こんな感じなので、スートと数の意味が頭に入っていないと、ちょっと読みづらいかもしれません。

このスタイルのカードは、現在主流であるウェイト版よりも古いと言われるフランスのマルセイユタロットというのがあるのですが、そちらの数札に近いのかな〜と思います。
マルセイユタロットの数札は、このタロット・オブ・ザ・ウィッチと同様にスートの数だけに加えて、上下どちらから見ても絵柄が対象に描かれているそうです。
もしかしたら意味も、ウェイト版と変わるのかな?と思いますが、持っていないのでなんとも?です。

ただこちらの数札は、ウェイト版のような絵柄のイメージに捕われずに まっすぐに降りてきたインスピレーションでリーディングできるのかも?とも思ってます。

どちらにせよ、使いこなせなかったものを使えるようになったのはうれしいものです
来月の銀座占いの館にも持っていこうと思ってます〜。

4月の銀座占いの館勤務日は4/12(土)11:00〜20:00です。
10分 /  2160円より
最後は告知になりましたが、ご興味湧きましたら どうぞいらしてくださいね

Saori Yoshimoto Showreel2014 ver.000

プロのCG屋さんの友達のデモリール作品に、私の楽曲を使用していただきました。
完成度がとても高いというか、えっこれ彼女がやっていたの?っていうような有名所のCMやPVが沢山盛り込まれてます。

最初の出会いはレイヴパーティーだった彼女。お互いにまだ20代(笑)
パーティーでお話する彼女は天真爛漫でアゲアゲなイメージでしたが、仕事に関しては非常にストイックだったのでした。 

著作権やらの問題があり一般公開は出来ないのですが、私のブログにはURLとパス貼付けてもOKと許可もらいましたので、ここに貼付けます。
かなり素晴らしい作品なので、是非見てみてくださいね。

password: DemoReel_SY  (please copy & paste) 

使用されました楽曲は「Emerging Fake」です。
https://soundcloud.com/901clay/emerging-fake 

※vimeoの再生時にHD設定をOFFしてください。
HDバージョンは、再生が止まったりスキップされます。未だ解決できず。

著作は全てクライアントにあり、2次使用は認められていません。
まぁ私のブログに来る方でそういう人はいないかと思いますが、DLして2次利用なんかは厳禁です(念のため) 

ではよろしくお願いします 

今日の空

さっきベランダに出てみましたら、風は冷たく寒いですが 空が綺麗でしたので、しばらく眺めていました。

14

14

15

雲の形が変わるのを眺めていたら、突然大きな鷹が近くに飛んできました
結構近い位置に来たので、一瞬こっちに飛んでくるのかと思いましたが
あっという間に遠い所に行ってしまいました。

しばらくポカーンとなって見ていたのですが、離れて行ってから慌てて写真を撮りました。

47

切り取って拡大したやつです。iphoneカメラなので 細かい所までは映らないですが。。

taka

 ちょっと不思議な感じのする朝でした

面白い絵文字沢山あるので使ってみました。笑

日本武尊命

について、ネットですが少し調べてみました。
日本を平定していった神様ですね。
割となじみ深いスサノオ様や天照大神、大国主命の時代から もっと後の事でした。
神様の性質的には、私のイメージだとスサノオ様のような荒ぶる神様って感じがしました。
手塚治虫の漫画「火の鳥」では、親の命令と自分の意志と、立場の違う人との恋愛などで葛藤する姿が描かれていましたが…
(この漫画は「オグナ」という役柄で、手塚氏のフィクションです)
日本神話では、荒ぶる神というよりもヒーローですね

神話の中ですと、平定の帰りに戦死し、白鳥の姿になっていろんな場所に飛んでいったようで、
私の地元 香川県にもその神社がありました。「白鳥神社」です。

この話を見たときに、そういえば昔から白鳥とか白鳥町とかの地名があったなあ、と思い出しました。
この神社には行った事がないので、いつか行ってみたくなりました

日本武尊の事を考えていた時に 心に浮かんできた言葉がありますので、ご紹介しますね。

「真理を貫きなさい」

貫く、剣のイメージで
人を傷つける剣ではなく、自分の闇や迷いを断ち切る剣で、青白く光っているような感じです。

私が迷ったりふわふわしている時に、しゃんとしなさいと…喝を入れられているような気もします

真理を貫く事。
心に留めておこうと思います。





 
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ