光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

2018年01月

大雪

東京は、4年ぶりの大雪でした。

IMG_1492

会社帰り、地元の駅についてからバスに乗ろうと思ったら、すごい行列で乗れず、、
仕方ないので歩いて帰ったのですが、
指なし手袋をしていたら、手先が冷たくなりすぎて、痛くなりました

そんなわけで今週は、指あり手袋を引っ張りだして使っています。
住んでいる所も八王子なので寒いのですが、職場も駅から結構歩くので、防寒必須なんですよね。。
明日はマイナス7度とかで、体験した事ない寒さかも?

でも、雪で覆われた風景はなんだか浄化されるようで、綺麗ではあります

IMG_1503


明日起きれるかな。。

フラワーエッセンス

去年はいろいろありまして、ちょっと普段よりも悲観的になっている自分がいます。。

占星術で見ると、今年から、試練を与えるという惑星「土星」が、私の月に乗っかってきてるんですね。
周囲の人から、土星が自分の太陽や月の上に来た時は、こんな事があったよ〜と いろいろ聞いたりするのですけど、私の場合は特に「悲観的」になるようです。。

この前、職場の同僚さんが「手相見せて」というので ちらと見てもらったら、一言「ネガティブ志向だね〜」と

いや本来はそこまででもないのですけど、今の仕事の状況やらがより一層私をネガティブにしているのかも。。と思い、
ヒーリング等もちょこちょこ受けたりしてみてはいますが、先日レイキの師匠のモモさんと話していたら、フラワーエッセンスの話題になり、
そういえばしばらく飲んでなかったなあと思いまして、自分に合ってそうなものを揃えてみる事にしました。

 とりあえず、この前仕事初めで、まず必要だなと思ったのが「チェストナットバッド」。
同じ失敗を繰り返す人に有効なレメディだそうで^^;
確か前にも調合してもらった事あったかな?

実は、8月に部署が異動になったんですけど、ケアレスミスを頻発してるのです
単純に、作業が今までよりも複雑化しているというのもあるのですけど、
あと私の言い分としては(もちろん現場では言えませんが)やっぱり部署に馴染んだようでも どこか無理して合わせている自分がいて、まぁ部屋もメンツもすっかり変わりましたから、そういう変化に対しての緊張や違和感みたいなものが、ミスを引き起こしているのかな…と。 
本来そんなにミス頻発するタイプじゃないんですよ〜と言いたいのですけど、実際に多発させていると 説得力0なわけでして。。

なのでこれを1本と、あとは家にあったものを数本…
ホワイトチェストナットとアスペン。これもマイナス思考な人に良いみたいです。
それからセルフヒール(自己治癒力を高める)を調合しました。

飲んでみると、かなり効いてる感じがあります
足の先まですーっとエネルギーが通るし、思考もクリアになり、瞑想にも入りやすくなりました。

あともう1本あると良いなあと思ったのが「レッドチェストナット」
これは家族の心配をしすぎる人に良いそうで、どうもいまの私にはチェストナット系が合っている様子…
スイートチェストナットも、持っておくと良さそう(笑)

 誰にも平等にやってくる土星滞在期。
こんな便利アイテムもある現代ですから、なんとかやり過ごしたいものですね。 

アメリカンポップス

Katy Perryが、結構好きなんですけど。
新しいアルバムはあんまりピンとこないというか、ショートの金髪になってからのkatyよりも、POPでかわいいkatyが好きでして。。
で、本題なんですが、数年前に朝の情報番組で始めて見たこの曲。
「Firework」



もう、
6年も前の曲なんですね〜
曲の内容もポジティブなのですが、アメリカの独立記念日の事を歌っていて、それが私の誕生日でもあり(笑)
なんかこの曲を聞いた当時、確か震災が起きた時期で、気分的にも凹んでいたりで、励まされたように感じて、
そっからKatyの曲を聞くようになりました。

まぁ、アメリカのポップスターなので、ノリ良く聞きやすい曲が多いです。
ビジュアルも可愛くも前衛的で、セクシー版きゃりーちゃんみたいな?
と思えば、こんなしっとりとした曲も歌ったりしてます。



このKatyも美しいですね。
無償の愛を送るわ、と言っておきながら、あなたも同じようにしていてねと相手に要求する辺りが実は無償の愛でないじゃんと思いますが(笑)
そういう風にちゃんと主張するKatyも好きだったりします。


 去年1年間、ブライダルで使う音楽チェックの仕事をしていまして、私は本来アメリカンポップス(って言葉は今も使えるのか?)は少し敬遠していた所があり、、
アメリカよりは、ヨーロッパのアーティストの方が好きな人も多いので、
敢えて聴く事はそんなになかったのですけども、
BGMやらで入ってくるので聴いてみると、あらなかなか良いねとなり(笑)
Katy以外にもちょこちょこ気に入ったのは、聴くようになりました。

アリアナグランテのこれも好きです。
「Break Free」
ダンスの発表会でも、お姉様達が格好よく踊っていて、テンション上がりました。



若い時は、ちょっとニッチでみんなが聴かないような音楽を聴いているのがカッコいいと思ってましたが、いまはそんな拘りもないので、きゃりーちゃんやBeatportで買ったダンストラックや、明菜ちゃんの曲やヒーリングミュージック等がiphoneの中に混在します。 

ブライダルでは定番になっているブルーノ・マーズ。



こちらの動画は、Twitterで知り合いの方がツイートしているのを見て知ったのですけど、
昔のリバイバルっぽい感じで、一見ダサく見える(聞こえる)けど、でもやっぱり2017年の音だな〜と、面白いな〜と思いました。
 個人的にはクインシージョーンズを思い出します。
中学生の頃に、お小遣いでアルバムを買ってました。



レイチャールズやチャカカーンとのコラボだったのですね。。。
当時はそのすごさも良く知らずに、CMで流れていて、気に入って聴いていたような。
懐かしい〜
久しぶりに聴きましたが、今聴いても良い曲です♪

KatyのFireworkの事だけ書くつもりが、だらだらと貼付けてしまいました。

たまの深夜の戯言って事で、ご容赦を(笑) 

2018

明けましておめでとうございます!

去年は片手で数えるくらいしかブログを更新していない気がする。。。
と思って2017年のブログ記事を振り返ってみたら、前半は以外とマメに更新してありました。(汗)
2017年の後半は正直パッとせずで〜、仕事の悩みに翻弄されてしまった1年でした。 

実はそんな悩みも引きずりながら帰省したのですが、
実家で親とご飯を食べたり、上げ膳据え膳で(笑)過ごしたりしているうちに復調してきて、まぁまた頑張ろうという気持ちになってきました。

 前に風水かなにかで方位を見てもらった時に、「西の方角は良くないけど 実家へ行くのは悪くても関係ないから平気」というふうに言われた事を覚えているのですが、やはり実家のある土地って特別な感じはしますね。

前に20代の時にも体調が悪化した時、3ヶ月くらい実家で静養したら 治っていきました。
「水が合う」という表現がありますが、普通に実家のお風呂に入っていても なんとなく髪の毛がつやっとしてきたりとか、あります。
 
そこにある問題は変わらなくても、自分自身のエネルギーがアップしたら、変化するのかな。
楽観的になれたりね。

そして去年後半はクリエイティブ活動がさっぱりだったので、今年はブログを書くこともだし、何年ぶりに音楽を作ったりとかもな〜とも思いますし、DJとかの表現活動もしたいな〜と思っています。
やはり表現は常にしていたい人なので、仕事ばかりしているのは私らしくないな、とも思います。笑

 訳あってダンスはちょっと辞めてしまったので、運動も何かしたいなあとも思っていたり。
 旅行にも行きたいです。

何はともあれ、平和で良い年が一番ですね。

良くわからないまとめですが、今年もよろしくお願いいたします!

2018-01-02-10-35-48

2018-01-02-11-00-16

 
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ