先週の土曜日はモモさん宅で、アロマハンドクリーム制作会を開催しました。

私が作った手作りクリームをモモさんにプレゼントした事がきっかけで この会の開催が決まったのですが、実際そんなに難しい事はしません。
というか、私が細かい事は得意ではないので
やり方をお教えしましたら、みんなサクサク勝手に進めていきます。笑

IMG_3636

黙々と混ぜ混ぜし、精油を選んで 出来上がったのがこちら!

FullSizeRender

なんか美味しそう

Mさんのは、2種類のシアバターをブレンドしたら、なぜか膨らんできまして…

IMG_3640

混ぜたのが原因かは分かりませんが、急遽モモさん宅にあった小さいケースに はみ出した分を入れて 持ち帰られました
この辺は、もうちょっと調べておかないとですね…

モモさんはラベンダー、ティーツリー、ローズマリー、ブラックペッパー
Mさんはパチュリ、フランキンセンス、ゼラニウムをブレンドして 香りづけしていました
どちらも良い香りでしたよ

私はというと、シアバターが在庫切れになったので、家にあった蜜蝋でマイハンドクリームを作りました。

FullSizeRender

香りの違うもの2種類で、一個は職場用に。
家用がブルーカモミール、ローマンカモミール、ローズマリー、ブラックペッパー
もう一つはグレープフルーツ、マンダリン、フランキンセンス
だったかな?多分

こちらはこちらで、なかなか良いですよ〜
シアバターよりも、べたつきは薄くなる感じです。

水仕事やらで 手がカサカサになる方は、シアバターくらいに油分の多いほうが良いかもしれませんね。

私は仕事で紙を触る事が多く、シアバターのクリームを塗った後に紙を触ると 跡がつくので(⌒-⌒; )
個人的に会社用には 蜜蝋のほうが良いかも、と思いました。

また2〜3月頃に開催すると思います。
かなりゆるくやっています。
まだ実験中のところもあるので、また告知できるようになりましたら、告知します