光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

2021年02月

クラブハウス不和?

2月頭くらいに、旦那さんが興味を持ち始めたClubhouse。
今、かなり話題ですよね〜

旦那さんがSNSで招待され、私も旦那さんに招待してもらって入ってみました。

私もそこそこ使ってみましたが、とにかく旦那さんがハマり、仕事から戻るのは遅い時間なのですが、お風呂でもクラブハウス漬け。
長々と話しているから、あまりちゃんとした会話もなく私は先に寝てしまってました。
なんだか夫婦の会話が減るというか、旦那さんの心ここにあらずみたいな?感じを受けることもあり。
そして、使い始めて1週間後くらいに、こちらのyoutuberさんの動画とかな〜り似たようなことが、我が家でもありました



これはね〜、男性性と女性性の問題もあるような気もします。
この動画だと、男性が対外的な人達との交流を重視しているような発言をする所や、イーロンマスクと話ができるんだよ!って言っている所
それに対し女性は「私に対して失礼でしょ!」となっている部分。

あと、以前にスマホ脳」の本を読んだ話を書いたんですが、この本の中に書かれていたのが、人の脳ってマルチタスクは本来はできないらしくて、それでも女性の方がマルチタスクには対応できるのだそうです。
だから男性の場合、1回クラブハウスに興味がいってしまうと、よく言えば集中してるってことなのでしょうが、それ以外の気遣いとかはおそろかになっちゃうのかな〜と思います。
(自分ではそんなことないって思っていても、ですよ 笑)

SNSでも、家族持ちは家ではやらないようにしている、とかいう意見もチラホラ出ているようですね。
まぁ、隣で電話しているのをず〜っと聴いているのに近いものがありますからね
(Zoomとかのリモート会議はまず仕事ですし、終わりがあるのが見えているから話は別です)

同居家族のいる方は、もし不和の兆しを感じたら
気をつけていただきたいなと思います!

悟空は太陽

もう少し、ドラゴンボールの話を引っ張りたいと思います

ドラゴンボールの主役である悟空。
私は悟空が大好きなのですが、彼を何かに例えるなら、ありきたりかもしれませんがやっぱり「太陽」だと思います。

少年の頃の屈託のなさや、良い心を持っていないと乗れないとされている筋斗雲に乗れちゃうところもですし、あとはみんなに慕われているところ、そして無理せず基本自分のやりたいようにやっていることが多いけれど、結果的にみんなに希望を与えたり世界を救うことになっているところ、などなど。

強い敵と戦いたい、という気持ちが逆に状況をピンチにしてしまう時もあるけれど、彼は生に執着も薄いから自分の命も度々犠牲にしているし(ドラゴンボールで生き返りますが
人間の情愛的なところでも、案外とあっさりしているんですよね〜
じゃあな!みたいな感じで 笑
永遠の別れじゃないからまた会えるじゃん的な、悟空が軽いってよく言われてる所です。
この辺りの描写は、鬼滅とは違う部分だと思います。
鬼滅は情感たっぷりに描写されていますからね。。泣いちゃうんですけど。

私の妄想設定では、彼は光サイドの宇宙人(もしくは神様に近いと言っても良いかなと思ってます)の魂がサイヤ人の肉体に転生して、お父さんや他のサイヤ人達の作ったカルマを昇華する役目がまずあり。
ついでに地球に送り込まれたから(それもまた役目だったのかもしれませんが)地球を何度も救って、神様に命ももらって生き返ったりして、最終的には神様みたいになっちゃうのですよ。
だからサイヤ人として生まれる前からもう、かなり進化した魂だったんじゃないかな?と思います。
ちょこっとまだ昇華しなきゃいけないカルマがあったから転生したけど、2回目に死んだ時にも生き返りを拒否していたし、もう神様として生きていく(存在するかな?)くらいな感じなんじゃないかなあと思います。
実際初期から神様たちとの交流も多かったし、破壊神にもスカウトされてましたしね。拒否ってましたが 笑

というわけで、悟空は私の中の「太陽」
タロットの太陽もイメージにあってます。タロットでいうなら「Fool」も合いますね。子どもみたいな自由人です。

この曲は悟空に何気に合ってるかも?
Juno Reactorの「Samurai」
トランスのインスト曲ですが、曲の中で「あなたは太陽、あなたは光」という言葉が入ってます。
そしてサムライ



次はベジータの話を書きます

ドラゴンボール!

このブログにもアニメのカテゴリを作ろうかと思うくらい、私は実は結構アニメ好きでして(笑)
つい先日、去年からずーっとみて来たドラゴンボール超〜初代〜Zを見終わりました!
全部で500話近いくらいあったと思います我ながらびっくりです。

ドラゴンボールは子供の頃にも見たことがあって、初代のレッドリボン軍の手前あたりまではアニメも見ていたし漫画も読んだりしたのですが、私はどちらかというとドラゴンボールの前に鳥山明さんが書いていた「Dr.スランプ」のほのぼのギャグアニメのテイストがすごく好きで、ドラゴンボールも最初の方はDr.スランプの雰囲気を持っていたんですね。
それが途中からバトルアニメになっていきました。

後から鳥山明さんのインタビュー等を読むと、それまでのロードムービー的路線ではあまり人気が出なかったので、当時人気だったバトル路線になっていったのだとか。
バトル路線っていうと北斗の拳とか、スクールウォーズとかですかね?
確かに暴力的なのは流行っていた記憶があります不良も多かったですしね。。
で当時少女だった私はバトルには興味がなかったので、そのあたりから見なくなって、そのまま大人になりました。

正直アニメも引き伸ばしで延々気を溜めているシーンや、画面がチカチカしていて音もうるさいな〜という印象くらいしかなかったのですが
一昨年あたりに友人がドラゴンボール見ているよ!と力説し始めまして、その時も「ふ〜ん、ドラゴンボール?」みたいなテンションでしたが、
旦那さんが「ドラゴンボール超」をアマゾンプライムで見始めましたので、自宅のTVで見ていれば私も付き合わされることになります。
最初は嫌々ながら見てみたのですが、テンポも良くって「あれっ、もしかして面白い…?」となりました。

しかも舞台は宇宙であったり、登場人物も神様や天使、破壊神とかも出てくるのです。
破壊神ってシヴァ?私シヴァ好きなんですけど〜と思っていたら、見た目はエジプトの神様的だったり、でも地球の食べ物が美味しいから地球を破壊するのはやめたみたいな(笑)
他にもタイムトラベルのお話があったりと、スピ好きも満足させる要素が結構満載です。
鳥山明さんですから話は当然面白いですし…という訳で大ハマりしてしまいました

ドラゴンボール超のサントラも気に入ったので購入して、あとは原作漫画(こちらは超ではない方から)をぽつぽつ集めています。
この記事だけでは語り尽くせないので、またパートを分けて書いてみたいと思います。

ここに貼る動画は「ドラゴンボール改」(話としてはドラゴンボールZ)からのです。
この前見て、すごく感動したシーンです
ベジータと悟空の関係性は、太陽と月、陰と陽、スサノオ様とアマテラス様的な感じもするな〜と後から思ったりしました。

ドラゴンボール、でえ好きだ〜!



 

Garageband!

実はMacを買ったのも、音楽制作をもう1回したいなあと思ったからでして、ちょっと前までDAWソフトの購入を比較検討してました。

以前にMacで使っていたのは「logic pro9」、若い頃に長年使用していたのは「cubase」でした。

ただlogic pro9、殆ど使いこなせなかったんですよね
cubaseと操作性が変わったのもあるし、あと震災以降モチベーションが上がらなかったりとか、主婦業や仕事などの3次元的な日常に追われて💦
殆ど触らないままほっぽってました。

で、そのlogic pro9は、今のMacにはインストールできないようで。
しかも最新の10にするとなると、アップデート扱いにはならず新規購入となり…
昔に比べると安くなったとはいえ、お金がかかります。

うーん使いこなせてないのにまた最新バージョン買うのもな〜、cubaseに戻るかなあとかいろいろ考えていたんですが、昨日ひとまずMacに標準で入っている「garageband」を開いてみました。

garagebandって、私が現役でやっていた頃は初心者向けで、あまり大した事できないイメージを持っていたから、正直アウトオブ眼中(死語)だったんです。

でも昨日一通り触ってみたら、音源もサンプルファイルも標準装備で結構音も良いし、何より設定要らずですぐに音が出るし(昔は設定で、音出すまでにウンウン悩んでたりした)、今風の音やファイルが揃ってる!

えーこれソフト代タダなん?それともMacに含まれてるって事?
したら使わない人はちょっと損な感じがする、そのくらいクオリティ高いっと思いました。

昔はDAWソフト買うのでも5万とか、いやそれ以上払って買っていたよ〜 
しかもMacと相性が合わないとかで固まったりやら散々泣かされましたので
すごい進化にびっくりです

昔買ったUSBキーボードを繋いだらサクッと使えたので、ひとまずこれで何か作ってみたいと思います!

FullSizeRender

DAWとは関係ないけど、Macに貼ったフラワーオブライフのステッカー 
ホログラムのようになってて、光の当たり具合で色が変わります。
テンション上がる〜

マイブレスとドラゴンボール

布fuさんのブレス作ったら石に刺激されまして、自分のブレスも作りました。

IMG_1270

アクアマリン、インカローズ、ルビー、プラチナクォーツ、ルチルクォーツ、アメジスト、ブラックトルマリンインクォーツ、水晶で作りました。
前々からアクアマリンとインカローズで組みたいなあとは思っていましたが、後はインスピレーションと近くにあった石たちで。
ルビーは私の誕生石ですし、インド占星術で見てもらった時にもつけると良いようでしたので入れました
心の奥にある情熱を表現して、形にしていきたい!って感じかな?
自分で作って、とても気に入っています

さてタイトルのドラゴンボールですが、実は去年からずっとハマってみています。
ブレスの記事と一緒にしないで、そのうち単体で書きたいと思っていますが。。
「ドラゴンボール超」からスタートして、これ面白い!となったので初期の少年期を経て、今は「Z」の終盤です。
もう1年以上見続けているから、終わったらロスになりそう
とはいえ映画もあるし、番外編のような「ドラゴンボールGT」もあるから、もうしばらくは楽しめるかな?

ドラゴンボールって、男の子が見るバトル漫画だと思ってましたが、実は結構スピリチュアルな部分も大きくあるんですよね。
ファンの方も多いので、読み応えのある考察ブログもあり、そう言うのもたくさん読みあさり(笑)ました。
おっこれはなかなかすごい!と思うものもあり、流石の国民的アニメですよね

原作漫画も買ってしまいました。
フルカラー版。別に白黒でも良かったですが。。

IMG_1240

少しずつ集めます

去年は鬼滅の刃にどっぷりハマってましたが、ドラゴンボールも大好きになりました。
今の私のマイヒーローは「悟空」と「ベジータ」です。笑

ホロスコープの話と絡めるとしたら、私のアセンダントと火星は獅子座ですので、エンターテイメント的なところが刺さったのと、意外に戦闘系の漫画を読むのは火星のエネルギーを消化できて良いのかも。
サイヤ人って、リアル銀河系だと火星人ぽいですよね。戦闘好きな面とか。
私の火星はちょっと消化不良なところもあるので。。
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ