今日は、写真日記です

近所にある、白山神社へ行ってきました。裏高尾のとどり町という所にあります。
漢字が変換で出てこなく、はじめは読めませんでした(汗
甘みたいな漢字なんですけど なんて書くのかな?り は里です。

ここが入口です。

IMG_2949

まずは、中社(というのかな?すぐにあるお社です)にお参り。

ここだけでも気持ちが良いのですが、ここから山登りしていく奥社もあるので、いざ出陣。
奥社といっても、私の足で歩いて10分くらいかな?
山の中へ入っていきます。

IMG_3064


IMG_2950

山いちごを発見。
実は1週間前にも来ているのですが、季節のせいか緑の生育がすごい…
虫さんもすごいので(笑)ペパーミントの精油を塗りたくっていきました。
それでも3箇所刺されましたが…
掃除していた人も虫よけの網みたいなのがついた帽子をかぶって 長袖来ていたので、本当はそういう方が良いのかもしれませんね。(Tシャツにジーンズという軽装で行ってしまいました)

IMG_3013

こんな階段を登っていきます。とっても古い雰囲気。
神社のパンフレットを見ると、1400年代に建てられたそうです。

IMG_2905

IMG_2912

IMG_3010

光がキレイに撮れます

IMG_2967

ここが山頂、奥社です。やっぱり古くてシンプルなお社です。
イザナミ様がお祀りされています。

クリスタルは、スモーキーレムリアンです

IMG_2962

IMG_2961

IMG_3031

虫さんもいます。

IMG_2980

IMG_2978

階段は、頂上付近がかなり急です。
足を斜めにして降ります。
枯葉がいっぱいで、あと割れている階段もありすべりそうで怖い。。

IMG_2997

IMG_3036

巨大な木の根っこ。入口のあたりにあります。
根っこに草とかいろいろ生えていて、ちょっとラピュタみたいです。

IMG_3046

IMG_3052

このへんまで降りて来ると、人里が見えます(笑

IMG_3060

かたつむりの殻に蟻さんが。

IMG_3068

私の実家は山の麓だったので、森へ入ると 子供の頃に山で遊んだ事を思い出します。
学校をさぼって山にいた事もありました(笑
嗅いだ事のある花の香りや樹木のざわめき、風の音を聞いて 虫と遊んだり。

本来の自分に戻れる感じがします。
最近のお気に入りスポットです