もうすぐ八王子まつりです。
八王子まつりは思った以上に規模が大きくて、毎年3日間行われます。
それまでお祭りというと、町の盆踊りや出店のイメージしかなかった私にとって、最初はその規模の大きさにすごく驚かされました。
特にインパクトが強かったのが、八王子に来てから生まれてはじめて見た「山車」。
華やかな車の上で太鼓や笛の音に合わせて踊る、狐さんや獅子、ひょっとこにおかめさん…
そして力強い音の和太鼓の演奏などもあったりで、八王子まつりは確実に和文化の魅力にはまるきっかけになりました。

そしてご縁があって、2年前から高尾の原獅子舞保存会に参加しております。
今年も獅子舞で参加しますので、笛の自主練習をしています。


最近こちらの獅子舞の練習に参加しはじめているお友達のために、うまくはないですが 練習用にということでフレーズを録音しました。

私自身もしばらく練習に行けてなかったために肺活量が減っていて、10分も吹いただけで酸欠になりそうでしたが;数日吹いていたら息が持つようになりました。

こんな稚拙な笛で良いのかと思いましたが、録音して聴いてみたら 自分で思っていたよりもまともでした(笑


獅子舞の人達はみんな子供の頃からやっている地元の人が殆どなので、長丁場も慣れているようですが 私にとって夏場のお祭りはかなりの体力勝負です。

笛も見てる分には皆軽やかに吹いていますが、けっこうな肺活量なんですよね。

まぁ私ははじめたてで、まだ余計な力が入っていたり、息漏れがあるのも確かなんですが、。


去年は炎天下のもとで笛を吹いていたら、人生ではじめての熱中症になり 途中で断念することになってしまいました。(八王子まつりではなかったですが)

コレに関しては多分、お祭り行く前に 参加メンバーの人の家の前を通った時に人が集まって飲んでいましてビールを進められ、つい飲んでしまったのも要因かな

今年は演奏の前には お酒は飲みません。^^;


それと参加したてで衣装がなかったので、お揃いの半纏の下に浴衣と下着をつけて参加したこと。
炎天下の元、長袖3枚です 帯も締めてです…

他の人達は薄手のシャツみたいなのでした。(今年は揃えてもらえました)

加えて立ち位置も昼の14時に太陽の真下になりまして熱中症になる条件が揃ってました;

今年は熱中症対策もしっかりしてのぞもうと思います。


今はお天気が芳しくないですが、晴れると良いな。
去年の写真をのせようと思いましたが すぐに引っ張れないので、去年の様子は以前のブログ記事をご覧くださいね。 


八王子まつり、けっこう大きくって楽しいので 近くの方遊びにきてください!

私が獅子舞で参加するのは、8/4(日)最終日になります