先ほど、Facebookを退会しました。
削除直前の心残りがアップロードした約3年分のデータだったのですが、幸いバックアップ機能があったので 今までのデータを保存する事ができました
メッセージのやり取りや、フィードへの書き込みも全て保存できましたよ。
思い出が保存できれば、だいぶ楽かなって感じです。

FBをやめます、とお知らせしてから、メッセージや電話、コメントやいいね!をくださった皆様、とても嬉しいです。
どうもありがとうございました。

FBでは270人も「友達」がいましたが、もちろん実際の私はそんなに顔が広いわけではありませんよ。笑
入り立ての頃は音楽系での使用を目的にしてましたので、レーベルの方から紹介された知らない外国人の方もいっぱいいました。

FBをやっている間に、楽しい事も沢山ありました。
お友達とも繋がって楽しい日々でありましたが、その楽しさがいつの間にやら依存にも繋がっていたのかな、と振り返って思います。

フィードで友達のアップロードしている旅行先の景色や美しい写真を見たりするのは、実際にその場へ行っているような感覚もあり はじめはエキサイティングな体験でもありました。
この感覚って、ちょっとしたアバターとか…オンラインゲームにも似たような?感じかもしれません。

そのうちにガラケーからiphoneになって、FBのアプリをインストールしたら、自分のアップした投稿にコメントやいいね!がつくと通知がくるようになり。
ますます、意識がFBにむくようになりました。多分、私だけではないですよね 笑 

いつでも意識の片隅にFBがあって、半分くらいはそっちにもっていかれているような…
これって、気がつくまでは無意識でもあるんですよね。
なんだか怖いようですが そういう事を指摘する動画なんかも一時期、出回っていましたよね〜
アバターの私、FBでの私。体にいる私、みたいな。

もともと昔からネットは好きだったし、気をつけないとネット依存の気もありますので、多いにハマってしまったFBだったのでした。
しばらくは、脱FBで(笑)自分自身にエネルギーを戻そうと思ってます。

でもやめてから、かなり軽くなった感じはあります。
やっぱり意識が向いてたんだな〜と思います。

FBなしの生活、どういう風に過ごせるのか、楽しみです