一昨日は、以前にも書きましたはりたまさんのヨガクラスでした。
午前の部と夕方のヨガと祈りの両方参加したので、次の日すこし体が筋肉痛になりました。
今日は大丈夫です。(笑

インフルエンザになってからはヨガをしていなかったので、久しぶりのヨガでしたが
やっぱり気持ちが良いです。
今までもだいたい3日に1回くらいはやっていましたが、できれば毎日の習慣にしたいなと思いました。

 午前のクラスが終わった後、参加したみなさんで裏高尾のおそば屋さんに行きました。
クラスは高尾駅の市民センターだったのですが、そこから車でちょろっと移動した所にあります
杜々」さんです。

駅から徒歩15分、民家の中にあり分かりづらい場所なので、 知る人ぞ知るお店…って感じがしました。
お蕎麦と雑穀料理のお店だそうですよ。とても美味しかったです。
この日はお蕎麦を食べましたので、次は雑穀料理を食べてみたいです


47


夜の部ははりたまさん宅で軽いヨガと、護摩炊きの祈りと瞑想をしました。
この時に世界調和の祈りも行ったのですが、はりたまさんからジャイナ教の教えを聞きまして、良いなと思いましたのでシェアしますね。

ジャイナ教というのはインドの少数民族の宗教らしいのですが、その教えの中に「全ての人の中に自分との共通点を見つける」というものがあるのだそうです。

37


今、世界は緊張感に満ちていますよね。
日本の周辺だと中国、韓国、アメリカ。
そして国内に目を向けると原発推進と脱原発。全てにおいて対立・分離の構図が目立ちます。

とくに原発は、つい先日の都知事選においても脱原発の中で分離してしまっていましたから…
ある意味、原発推進の人達の方がまとまっていたのかもしれません。
雪や投票率の低さも指摘されていましたが、あの日大雪が降ったこともまた神の意志であったのかもしれないなとも思います。
もっと調和しなさいという事ですよね。
それがあの結果かなと。

争いというのは、意見が食い違う所から生まれます…
全ての人達の中に共通点を見いだす事。
宗教観、政治、いろんな事に違いはありますが、1つでも共通点を見つけていくこと。
ある意味、忍耐の必要な事かもしれませんが、今のような時期に忍耐力を持つというのも必要な事なのかなと思います。
もっと精神的に大人になり、相手に理解してもらえるまで待てる我慢強さを持つことなのかもしれません。
もう少し、進んだ人類になるために。

ヨガ、いつもとても実りが多いです。また参加したいと思います


48