3月頃から、就活してまして。
音響以外の平日のアルバイトを探していまして、そんな時に近くの職場の面接がきまりました。
まぁまぁ近場なので、自転車で通えるかな?と思いまして、試しに走ってみました。
結局、職場への道は坂やらが多すぎて断念したのですが(^^;
行くときに見つけて気になり、帰り道にお参りした神社があります。
「産千代稲荷神社」です。

徳川幕府の時代に、八王子の開発に貢献した大久保長安さんにまつわる場所のようでして、
鬼門除けに建てられた、とネットで見るとあります。
あまり細かい情報が少ない神社なんですが、
八王子市小門町にありまして、ご祭神は倉稲魂命です。

お稲荷さんをお祀りしている所は場所によってちょっと癖のあるところもあるんですが、こちらの神社はとても優しい雰囲気で、どんな人でも受け入れてる感じがします。
私はなんとなくですが、女神様的な波動を感じました


26

43

お稲荷さんなので狛犬さんではなく狐さんです。こわくない優しいお顔です。
53

何か行事があったのかな?
手水のところに、榊がたくさん生けてありました。

08

12

実はここの神社を見つけた時に、生活を安定させてくださいとお願い事をしました。
そうしましたら数日後にいまの職場、自転車で行こうとしていた仕事が決まりましたので(笑
この日はお礼参りで行ってきました。

お願い事をしてかなったら、お酒などを備えて祈りをして、
そのお酒を持ち帰っていただくと、神聖な気が入って良いらしいですよ。
私はこの日はお礼とお賽銭だけしてきましたので、
今度あらためて お酒を持って伺おうかな〜と思っています。

位の高い神様だとお願いをして お礼をしなくても障りをすることはないみたいですが、
お稲荷さんは眷属がついているので、そういう礼儀とかはキチンとしたほうがいいみたいです。

こういうのは人間に置き換えて考えても、理解できるのかなっと思います。
何か頼んで、頼みっぱなしでお礼もなかったら、気持ちを害する人もいますよね。

 基本的な礼儀とか、ちゃんと敬う気持ちを持つ事は、大事な事みたいです