篠笛を始めて、気がつけば6年経ちました。
6年というと、小学校1年生が、6年生になる年数です。笑

笛を始めた当時は音がなかなか出づらくて、天候や湿気に左右されるな〜と感じてました。
乾くと音が出なくなるので、しょっちゅう水を入れて湿らせてました。

高尾山を歩きながら吹くのがデビュー戦でしたが、初の野外は全然音が出ず、かすれてしまい、ギャラリーが並走するように歩いているので恥ずかしいな〜と思ってました。

それが6年経ち、毎日吹いていた日もあれば ここ最近は3ヶ月吹かない、という事もありました
ダンスに浮気してみたり…
子供の時みたいに、毎日同じように練習できる時間が取れる訳ではありませんが、それでも気がつけば、以前よりずっと音が出やすくなりました。

息の吹き方とか、コツを覚えたのもあると思います。
3ヶ月触っていなくても、ちゃんと音が出るのです。

これでもっと週に数回ちゃんと練習すればもっと…とも思いますが、大人なので
ある程度の所で妥協しないと 長く続ける事も出来ないかな、とも思います。

ダンスも始めてそろそろ1年。
あ〜全然身体動かないな…と思う事もたびたびありますが、マイペースで続けていれば、笛みたいに 自然にうまくなれるのかな。
6年経てば、私アラフィフですが(爆)
頑張っているお姉様方も沢山いらっしゃるので、良いか

笛もダンスも楽しいので、マイペースで続けていけたら良いな〜と思います

写真は随分時間が経ってしまいましたが、4月の発表会の時のを。。
先生と、一緒に踊ったメンバー達♡

2017-05-11-21-57-26

2017-06-05-07-00-40