Katy Perryが、結構好きなんですけど。
新しいアルバムはあんまりピンとこないというか、ショートの金髪になってからのkatyよりも、POPでかわいいkatyが好きでして。。
で、本題なんですが、数年前に朝の情報番組で始めて見たこの曲。
「Firework」



もう、
6年も前の曲なんですね〜
曲の内容もポジティブなのですが、アメリカの独立記念日の事を歌っていて、それが私の誕生日でもあり(笑)
なんかこの曲を聞いた当時、確か震災が起きた時期で、気分的にも凹んでいたりで、励まされたように感じて、
そっからKatyの曲を聞くようになりました。

まぁ、アメリカのポップスターなので、ノリ良く聞きやすい曲が多いです。
ビジュアルも可愛くも前衛的で、セクシー版きゃりーちゃんみたいな?
と思えば、こんなしっとりとした曲も歌ったりしてます。



このKatyも美しいですね。
無償の愛を送るわ、と言っておきながら、あなたも同じようにしていてねと相手に要求する辺りが実は無償の愛でないじゃんと思いますが(笑)
そういう風にちゃんと主張するKatyも好きだったりします。


 去年1年間、ブライダルで使う音楽チェックの仕事をしていまして、私は本来アメリカンポップス(って言葉は今も使えるのか?)は少し敬遠していた所があり、、
アメリカよりは、ヨーロッパのアーティストの方が好きな人も多いので、
敢えて聴く事はそんなになかったのですけども、
BGMやらで入ってくるので聴いてみると、あらなかなか良いねとなり(笑)
Katy以外にもちょこちょこ気に入ったのは、聴くようになりました。

アリアナグランテのこれも好きです。
「Break Free」
ダンスの発表会でも、お姉様達が格好よく踊っていて、テンション上がりました。



若い時は、ちょっとニッチでみんなが聴かないような音楽を聴いているのがカッコいいと思ってましたが、いまはそんな拘りもないので、きゃりーちゃんやBeatportで買ったダンストラックや、明菜ちゃんの曲やヒーリングミュージック等がiphoneの中に混在します。 

ブライダルでは定番になっているブルーノ・マーズ。



こちらの動画は、Twitterで知り合いの方がツイートしているのを見て知ったのですけど、
昔のリバイバルっぽい感じで、一見ダサく見える(聞こえる)けど、でもやっぱり2017年の音だな〜と、面白いな〜と思いました。
 個人的にはクインシージョーンズを思い出します。
中学生の頃に、お小遣いでアルバムを買ってました。



レイチャールズやチャカカーンとのコラボだったのですね。。。
当時はそのすごさも良く知らずに、CMで流れていて、気に入って聴いていたような。
懐かしい〜
久しぶりに聴きましたが、今聴いても良い曲です♪

KatyのFireworkの事だけ書くつもりが、だらだらと貼付けてしまいました。

たまの深夜の戯言って事で、ご容赦を(笑)