前作「バジリスク」の続編が1月からスタートしましたので、録画して見ています。

バジリスクは元々山田風太郎さん著作の「甲賀忍法帖」が原作でして、割と原作に忠実なストーリーになっています。名前から分かる通り、忍者ものです。

甲賀忍法帖は、実写映画にもなっていましたよ〜
「SHINOBI」というタイトルでですね。
主演はオダギリジョーと仲間由紀恵さん。
以外な所で、若い時の沢尻エリカちゃんも出てます。




こっちはアニメのバジリスク〜甲賀忍法帖です。
公式のダイジェスト映像がアップされているので貼っておきますね。
17分くらいで見れます。



確か陰陽座からバジリスクを知ったと思うのですが、この話はとても悲しいのですよね〜 
日本版のロミオとジュリエット+バトルロワイヤルって説明すると、分かりやすいかな?笑
バッタバッタと人が死んでいきます。

しかし久しぶりに見返すと、甲賀忍法帖のほうが、いまのところは見た目がグロいキャラクターが多いです。(笑
やっぱり山田風太郎さんの色が濃いのかな。


で、続編の桜花忍法帖。これは甲賀忍法貼の時代から10年後の話だそうです。
当然山田風太郎さんはもう生きていらっしゃらないので、続編は違う作者さんが作られています。

単行本のAmazonのレビューを見ると、結構賛否両論なんですが…
確かに、忍者ものなのに お坊さんがATフィールド展開したり、プチファーストインパクト的な事が起きたり等、SFにも強い作家さんみたいなので そんな色がついていますが(笑)
まぁ、私はこれはこれで〜と思いながら見ています。

ただストーリーは複数の話が絡み合いながら展開していくので、アニメ見てるだけではちょっとついていけないかも、、
単行本も買ってみようかなと思っています。

こっちは5話まで、桜花忍法帖のダイジェストです


 
これからどう展開していくのか、楽しみです。