実はMacを買ったのも、音楽制作をもう1回したいなあと思ったからでして、ちょっと前までDAWソフトの購入を比較検討してました。

以前にMacで使っていたのは「logic pro9」、若い頃に長年使用していたのは「cubase」でした。

ただlogic pro9、殆ど使いこなせなかったんですよね
cubaseと操作性が変わったのもあるし、あと震災以降モチベーションが上がらなかったりとか、主婦業や仕事などの3次元的な日常に追われて💦
殆ど触らないままほっぽってました。

で、そのlogic pro9は、今のMacにはインストールできないようで。
しかも最新の10にするとなると、アップデート扱いにはならず新規購入となり…
昔に比べると安くなったとはいえ、お金がかかります。

うーん使いこなせてないのにまた最新バージョン買うのもな〜、cubaseに戻るかなあとかいろいろ考えていたんですが、昨日ひとまずMacに標準で入っている「garageband」を開いてみました。

garagebandって、私が現役でやっていた頃は初心者向けで、あまり大した事できないイメージを持っていたから、正直アウトオブ眼中(死語)だったんです。

でも昨日一通り触ってみたら、音源もサンプルファイルも標準装備で結構音も良いし、何より設定要らずですぐに音が出るし(昔は設定で、音出すまでにウンウン悩んでたりした)、今風の音やファイルが揃ってる!

えーこれソフト代タダなん?それともMacに含まれてるって事?
したら使わない人はちょっと損な感じがする、そのくらいクオリティ高いっと思いました。

昔はDAWソフト買うのでも5万とか、いやそれ以上払って買っていたよ〜 
しかもMacと相性が合わないとかで固まったりやら散々泣かされましたので
すごい進化にびっくりです

昔買ったUSBキーボードを繋いだらサクッと使えたので、ひとまずこれで何か作ってみたいと思います!

FullSizeRender

DAWとは関係ないけど、Macに貼ったフラワーオブライフのステッカー 
ホログラムのようになってて、光の当たり具合で色が変わります。
テンション上がる〜