光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

ヨガ

音楽+ヨーガ お知らせ2つ

おはようございます。
なんだか毎日忙しく、この調子だとすぐに9月も過ぎていきそうです…
そんな中、2つのヨーガイベントのお知らせ、八王子ヨーガ愛好会のブログより転載します
---------------------------

9月15日 月曜日(敬老の日) ヨーガざんまいデー
10:00~16:00 (9:30オープン) 
午前・午後のみや途中入退場OK 
於:浅川市民センター2階和室(八王子市 JR・京王線高尾駅もより) 

プログラム 
10:00~11:30 
アーユルヴェーダ講座 by前田泰子先生 
敬老の日にちなんで、アーユルヴェーディックな若返り方法、アーマを取り除く日常生活の実践方法。
後半は質疑応答タイムを設けます。

☆特典☆
舌掃除のためのアーユルヴェーダの必須道具、タングスクレイパーを希望者全員にプレゼントします!
(用意があるので、事前にお申し込み下さい)
 
11:30~12:30
アムリタ・ヨーガ(アーサナ&呼吸法)
by はりたま 
オージャス(免疫力)を高めることを目的とした、アーユルヴェーディックなヨーガのプログラム。
初心者から熟練者まで気持ちよくてシンプルかつ奥の深いものです。
 
12:30~
お昼ごはん  各自お持ち下さい
天気がよければ、消化を促す食後の散歩を兼ねた歩行瞑想を、高尾の自然あふれる野外で行います。
 
14:30 音楽瞑想 byはりたま+901(クリスタルボウル)
15:00 世界平和の祈り
15:30 シェアリング
       終了

9月23日 火曜日(秋分の日)ざんまいナイト 
17:00〜20:00
於:浅川市民センター2階音楽室(八王子市 JR・京王線高尾駅もより)

日の入り17:34のホーマ(アグニホートラ)に合わせて、アーサナ(太陽礼拝)、
呼吸法、瞑想 、音楽瞑想、世界平和の祈りなど。
このざんまいナイトは15日のざんまいデー(日中)と陰陽対になり補完しあうようデザインしています。 

☆前回ご参加のかたより、汗ふきと着替えを持参されることをお勧めするとのお声を頂きました。
かなり汗をかくアクティブなプログラムです。
詳細は後日
 
多くのご参加をお待ちしています。

---------------------------

どちらのプログラムも、6月に開催されまして、凄く良かったんですよ〜
その時の感想も書いてありますので、ご興味ある方は参考にしてくださいね

ざんまいデー
http://hikariototabi.doorblog.jp/archives/38456892.html

トランスダンス・メディテーション(ざんまいナイト)
http://hikariototabi.doorblog.jp/archives/38473832.html
http://hikariototabi.doorblog.jp/archives/38778572.html  

そして私がいつもすごいなと思うのは、この2つのプログラム、これだけのボリュームなのにフリードネーション制で開催されている事なんですよね

とくに15日の方ですが、アーユルヴェーダの前田先生は本も出版されている方であったりで、普通はこの内容でしたら、1万円とか、2万円とか値段がついてもおかしくないくらいな内容だと思うのですが…
あくまでヨーガについてはドネーション制で開催されているはりたまさんには、頭が下がります 
1日で、心身ともにすっきりとクリアになる素晴らしいプログラムですよ。

そして私は、音楽瞑想でクリスタルボウルを演奏します。
前回の演奏時の音源をyoutubeにアップしていますので、こちらもよろしければ聴いてみてください。
ウグイスさんが一緒にハーモニーしてくれて、可愛らしい声が入っています




そして23日は、静寂の15日とは反対に、肉体を動かして自己浄化してゆくアクティブな内容です。
前回はDJmixを作りましたが、今回も作りたいな〜と考えてます。

音楽やダンスが好きな方、1度お越しくださいませ。
クラブやライブハウスとは違ってお酒も会話もなく、ひたすら自分に入って踊り続ける、ある意味アホになる内容です(笑
でも長い人生、アホになる時間は大切だと思うんですよね〜
踊る阿呆になりたい方には特におすすめです!

そしてこの日は、実際のアグニホートラも行われますよ〜
昨日主催のはりたまさんと打ち合わせをしたのですが、野外でホーマをしようか?という話も出たりで、気持ちよいのではないかなと思っています

また詳細が出ましたら、告知いたしますね。

参加希望の方は、deekshalaxmi@gmail.com(はりたま)さん宛までご連絡をお願いいたします。

ではよろしくお願いいたします

08
 

夏至のヨーガざんまいナイト!

ヨーガ三昧デーに続いて またまた、はりたまさんからお誘いをいただき、夏至の日にヨーガと音楽のイベントをする事になりました。

ヨーガと音楽…先日はりたまさんと話をしまして、長年私が疑問であったり考え続けてきた謎が、解けたような思いです!
このことについては、改めて記事を書きたいなと思っていますが。。
はりたまさんも、昔はクラブやレイブに行っていたそうで、そういうところ(音楽とヨーガと両方の世界にいる)は私と共通点がありました。
根っからの音楽好きさんです。

音楽もヨーガも心身を解放しますが、大本をたどっていくと同じ所に辿り着くのだそうです

お酒を飲まなくてもタバコを吸わなくても、音楽だけで自分の内側に入りトランスする。
お金もかからないし、体へのダメージもないどころか、心身を健康にして幸福感をアップします♪
これは自家発電と同じではないかな?と思うのですよね。

まずは、インフォメーションさせていただきます。
私はダンス瞑想時の音楽の選曲を担当します!
お誘い合わせの上、是非いらしてくださいね

--------------

6/21(土)18:00~21:15

(JR・京王線高尾駅北口徒歩8分)2階音楽室

  日の長さが一番長く夜の短い、一年に一度の日の入り時間に、
自然の大きなリズムの恩恵を受けて、活力(オージャス)に満ちたヨーガのプログラムを実習します。お誘い併せの上ご参加ください。
入場 無料
ドネーションは全て会の運営、緑化・環境浄化活動に大切に使わせていただきます
 

申し込み deekshalaxmi@gmail.com
 (はりたま)


☆持ち物 休むときに下に引く厚手のバスタオルやマットなど。
飲料水。汚れても良い運動しやすい靴でお越しください(着替えできます)


プログラム
 
17:45 オープン

18:00
 スーリヤナマスカーラなどヨーガアーサナ

18:56
 日の入りのアグニホートラホーマ(アンタル―内なるホーマ)

19:15
 アグニサーラ(火の浄化の呼吸法)サンセットメディテーション

19:45
 ✭トランス・ダンス・メディテーション

20:45
 シャバ・アーサナ

21:00 シェアリング

Music Selection: Clay.901  秋丸
 

✭トランス・ダンス・メディテーションとは陶酔(サマーディ=三昧)を味わう瞑想です。

瞑想と音楽が出会うとき、神秘なる合一が起こります。
他人からの評価としてのダンスではなく、意識を自分の内側に向けて自由なスタイルで踊るとき、人は音の神と一体となり、祈りへと変容されていきます。
そのような音楽瞑想は、ブロックされているチャクラ、抑圧してきた全て、体の毒素、精神的なトラウマなどのネガティブエネルギーを開放し、取り除き、心身にエネルギー(オージャス)をもたらします。
踊ることは人に起こる最も素晴らしいことなのです。

プログラムは、参加人数等により、効果的にアレンジする場合があります。


11

ヨーガ三昧デー

昨日は、はりたまさんのヨーガ三昧講座でした。
プログラムは、
午前:アーユルヴェーダの前田先生の詳しい食の講座
午後:裏高尾に出て歩行瞑想、呼吸法、音楽瞑想

でした。
これ、全て無料(ドネーション制)なんですよね。
内容、濃すぎです〜

写真は、先にブログをアップされているヨガ仲間のSukiebonga・すみ子さんよりいただきました

IMG_5726

前田先生のアーユルヴェーダ講座、とても面白く勉強になりました。
この日は放射能の事もテーマの1つとして取り上げられました。
まだまだ放射能の事を軽く見てはいけないなと…
見たくないような現実でもありますが、改めて再認識させられました。

この毒に囲まれた環境のなかで、如何にして自分の肉体と精神の光を保つか、、
取り込んだ毒素を、いかに排出していくか。
現代人に課せられた、新たなる課題なのかもしれません。

体に良いハーブや食べ物などもいろいろと教えてもらいましたので、できるところから実践していきたいと思います。

そしてこの日大人気だったのが、はりたまさん宅で栽培されたバラの花から作られた、バラジュース!

59

ちょっと見えづらいかもしれないのですが、うっすらとバラの花びらが浮いています〜

小さな瓶のシロップのものを薄めてジュースにされたとの事なんですが、その小瓶には200輪のバラが使われたそうです。
そう思うとあらためて、植物のありがたみがわかりました。

お味は言うまでもなく大人気で、香りも良いですし、あとはやっぱりバラなのでハートに作用するんですよね
いろんな天然の良い品物がありますけど、個人で作られたものは鮮度が違いますから、何者にも代え難いなあ〜と思いました。
そういえば、参加者さん全員が仲良しになったのは、このバラジュースの作用もあったのかもしれませんね!
はりたまさん、貴重なものをありがとうございました

お昼を食べました後は裏高尾に出て、歩行瞑想です。
お話をせず、いつもよりゆっくりな速さで歩きます。
普段はあれこれ考えながら歩いていたりで、景色など見てないときもあるのですが
ただ歩く事に意識を向けると、木々のざわめき、鳥の声、顔に当たる風など。。
たくさんの気づきがあり、いつもこんなふうにいたら、自然とも対話が出来そうな気がしました。

IMG_5720

この後はお部屋に戻り、チャクラを整え免疫力を高める呼吸法の後、
クリスタルボウルの演奏をさせていただきました。

IMG_5725

さりさん

IMG_5724

実はこの時、裏話というか?今だから言うんですが
円錐ピラミッドのマレットを持参するのを忘れてしまったんです。
ですので円錐ピラミッドには、この日はさりさんにお任せしました。
さりさんがいなければ、円錐ピラミッドの演奏はできなかったですので。。
良かったです。でも気をつけます

窓を開けて演奏したのですが、外の山からふく風の音や木々のさざめきに合わせて、ボウルの音にコラボしてくれたのか?
ウグイスさんの声が心地良いハーモニーとなり、とても印象的でした。

そしてその演奏、レコーダーを持参していたので録音しました。



低めの音で、できればヘッドフォンで聴いていただくと、ウグイスさんの声が聞こえますよ。

この日参加した参加者さんは、全員仲良しになっていました。
なかなかこんな風に全てがまとまるイベントは そう、いつもではなく…
いろんな要素があいまって相乗効果となり、素晴らしい1日だったと思います

はりたまさん、素晴らしい機会をありがとうございました!

シヴァラトリ / アグニホートラ

今日は、またまたはりたまさんのサロンにてアグニホートラでした。
アグニホートラ、やっぱり気持ちが良いので、予定が合う限りは参加したいな〜と思ってます。

今日はシヴァの聖なる新月前夜で、シヴァラトリと言うそうです。
先日はブッダ・プールニマ 仏陀が悟りを開いた日の満月でしたが、何度か参加していると やっぱりその日その日でエネルギーが違うのを感じますね。
私はインド占星術ではシヴァが守護神だったりもするので、やはりシヴァラトリの静けさを堪能するエネルギーは好きです

31

37

12
17

41

そして今日は、はりたまさん宅で売っていましたホーリーバジルの苗をお買い上げしてしまいました
これは、帰り道に撮影したものなので、今度育ってきたらまたちゃんと撮りますね。(笑

44


普通のバジルは何度か育てた事があるんですが、ホーリーバジルははじめてです。
前々から興味はあったので、すごく嬉しく楽しみです

 

アグニホートラ終了

先日はりたまさん宅で行われましたアグニホートラ、無事終了しました
いつもは2、3人で行っていたのですが、今回はなんとご予約なしで10名!もいらっしゃったそうです。
急な事ではりたまさんは慌てたみたいですが…それでも祈りのイベントに大勢集まるのは良い事だなあと思います

はりたまさんのブログでも解説されていますが、今回は炎の燃える音がいつもよりも長く感じて(実際長かったみたいです)、あと私は個人的にですが 不動明王のお姿を感じていました。
火が消えたらその気配も消えたので、多分いらっしゃっていたのでは…と思っています
祈りはインドの原祖の火の神アグニに捧げますが、ここは日本でもありますし、この日はブッダが悟りを開いた日でもありましたので…お不動様もいらっしゃったのかもしれませんね。

今回は大勢でしたので写真は撮れませんでしたが、はりたまさんの旦那様でありインド占星術家の渡辺さんも、聖なる炎を見つめる事でハートが開くと言っていましたよ
私は実は火に対して恐怖心が結構ある方なのですが、この儀式に関しては いつも楽しみにしています。

今は祈りがとても大切、と私の友達りさちゃんも言っています。
地震や政治、将来の事など…不安は沢山ありますよね
そういう事に対して行動をおこしてゆくことも大切ですが、祈りも充分に効果があると思っています。

怖いな、と思うことがあったら…その恐怖心を祈りに変えて
寝る前やお風呂タイムの1分でも5分でも構わないですから 自分や大切な人達、そして日本から地球全体へと光で包まれるのをイメージしてみてくださいね。
1人1分でも、沢山の人が良いイメージを持てば現実は変えられると信じています

まずイメージが先で そのあとに現実世界が作られますから
今の世の中というのは 良くも悪くも私たちが作り出している世界なのです。

あの政治家が…あいつがいるからうまくいかない、ではないのです。
誰かが失脚しても、全体の意識が変わらなければ、表舞台の役者が変わるだけ。
時々私も熱くなってしまう時もありますが、表舞台の役者さん達は、私たちの内側の葛藤を見事に見せてくれていると感じます。

40

10

プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ