光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

植物

アロマハンドクリーム制作

先週の土曜日はモモさん宅で、アロマハンドクリーム制作会を開催しました。

私が作った手作りクリームをモモさんにプレゼントした事がきっかけで この会の開催が決まったのですが、実際そんなに難しい事はしません。
というか、私が細かい事は得意ではないので
やり方をお教えしましたら、みんなサクサク勝手に進めていきます。笑

IMG_3636

黙々と混ぜ混ぜし、精油を選んで 出来上がったのがこちら!

FullSizeRender

なんか美味しそう

Mさんのは、2種類のシアバターをブレンドしたら、なぜか膨らんできまして…

IMG_3640

混ぜたのが原因かは分かりませんが、急遽モモさん宅にあった小さいケースに はみ出した分を入れて 持ち帰られました
この辺は、もうちょっと調べておかないとですね…

モモさんはラベンダー、ティーツリー、ローズマリー、ブラックペッパー
Mさんはパチュリ、フランキンセンス、ゼラニウムをブレンドして 香りづけしていました
どちらも良い香りでしたよ

私はというと、シアバターが在庫切れになったので、家にあった蜜蝋でマイハンドクリームを作りました。

FullSizeRender

香りの違うもの2種類で、一個は職場用に。
家用がブルーカモミール、ローマンカモミール、ローズマリー、ブラックペッパー
もう一つはグレープフルーツ、マンダリン、フランキンセンス
だったかな?多分

こちらはこちらで、なかなか良いですよ〜
シアバターよりも、べたつきは薄くなる感じです。

水仕事やらで 手がカサカサになる方は、シアバターくらいに油分の多いほうが良いかもしれませんね。

私は仕事で紙を触る事が多く、シアバターのクリームを塗った後に紙を触ると 跡がつくので(⌒-⌒; )
個人的に会社用には 蜜蝋のほうが良いかも、と思いました。

また2〜3月頃に開催すると思います。
かなりゆるくやっています。
まだ実験中のところもあるので、また告知できるようになりましたら、告知します

ホワイトセージ

いまの時期は、植物がたくさん出てきて楽しい季節ですね。

この前お花屋さんを見ていたら、スピ系の人は結構知っているであろう、あのホワイトセージが店頭に出ていたので、苗を2つ買ってみました。

植え替えしなきゃ〜と思いつつ 平日だった為、数日あの黒い仮の鉢みたいなのに入れっぱなしでベランダに出して、水やりなどをしていたのですが、3日後くらいに 2つ買ったうちの1個がしなっとしていました。

弱い子だったかなあと思いながら、急遽植え替えをしてみたところ、根っこがぐるぐる巻きになってて 伸び切らない状態でした

植え替えして水をあげたら、1時間後くらいにはピンとしました。
セージって強いんですね
葉っぱを触るだけでも強い香りが手に着きます。

たくさん生えてきたらドライにして、自家製ホワイトセージができますよ

他にもいろいろ欲しいハーブは出ているのですが、スペースの関係と、たくさんやり過ぎて失敗した過去も踏まえて^_^;
今年はこのホワイトセージを大切に育ててみようと思います!


FullSizeRender


イルーミン

少し前に、フラワーエッセンスの記事を書いたんですけども、あの後にiherbsで注文したフラワーエッセンスが届きまして、絶大な効果を体感したエッセンスがあります。

それはこちら→イルーミン 

日本で販売されているものは高いですが、iherbsであれば1/3くらいの価格で購入できます。
良い時代になりましたね。。ありがたや〜

イルーミンは「光を灯す」という意味なんですけど、大きな落ち込みの後にとか、冬期鬱にも良いとの事が書いてあります。今の時期とか良いかもしれないですね。
成分を見るとセントジョーンズワートも含まれており、これは鬱対策でDHCからもサプリが出ていたりするものです。
前にセントジョーンズワート単体のハーブティーを飲んだ事があるのですけど、確かに気分が安定した記憶があります。

でエッセンスの話に戻りますが、私の場合は一番最初にスプレーした時には ぱぁっと視界が明るくなりテンションも上がって、急に片付けやらがしたくなりました。
それまでの鬱々としていた気分が一掃されたので、その効果にすごくびっくりしました!
○汁のCMみたいになってますが、回し者でもなんでもないです。(笑)

その後ちょっと不思議な体験をしたのですが…
このエッセンスをとり始めて3日後くらいだったかな、
朝方に不思議に印象に残る夢を見て、その日はここ数日には珍しいくらいに、すっきり起きる事が出来ました。

それで電車に乗ったんですけども、
今まで1年半程同じ電車に乗っていて気づかなかった私もなんですが、その日始めて電車の中から富士山がクッキリと見えまして。
あまりにも近い位置に見えたので、富士山に似た山?とか思ったんですけども、やっぱり富士山だったんですね。
でその日の夕方に、仕事のトラブルが解決に向かいました。

あとはオーラやチャクラもクリーニングされるみたいで、不思議な夢を見たり 人のオーラがうっすら見える事も増えてきましたよ。

先日に土星の事も書いたのですが、とにかく今の私はもともと悲観的な所があるのに輪をかけて落ち込みやすいようなので(^^;)このエッセンスは常備薬みたいに持っておきたいなあと思っています。

今ちょっと辛いという方には、イルーミン、おすすめです!

★おまけ★→○汁はこれ↓
○汁ネタは5:00くらいからなんですが、その前の披露宴のネタも、いつも披露宴見ているので笑えます。笑
笑いも大事という事で!

 

ヒヤシンスの球根

去年咲いて、夏の間放置していた球根から芽が出ているのを年明けに発見しまして(´∀`)
土に植えたら、だいぶ芽吹いてきました。

IMG_1559

今朝は肥料をあげてみましたよ。
また綺麗に咲いてくれるかなあ。

前に石好きのお姉さんに、「クレイさんが元気だと、石も元気になるよ」と言われた事があるのですけど、植物も同じですよね。

去年は私自身いろいろあり、あまり手をかけてあげてなくて ちょっと枯れてしまった植物も、冬の間部屋に入れて手入れしてやると、またぐんぐん育ちはじめました。

植物は楽しいですね

フラワーエッセンス

去年はいろいろありまして、ちょっと普段よりも悲観的になっている自分がいます。。

占星術で見ると、今年から、試練を与えるという惑星「土星」が、私の月に乗っかってきてるんですね。
周囲の人から、土星が自分の太陽や月の上に来た時は、こんな事があったよ〜と いろいろ聞いたりするのですけど、私の場合は特に「悲観的」になるようです。。

この前、職場の同僚さんが「手相見せて」というので ちらと見てもらったら、一言「ネガティブ志向だね〜」と

いや本来はそこまででもないのですけど、今の仕事の状況やらがより一層私をネガティブにしているのかも。。と思い、
ヒーリング等もちょこちょこ受けたりしてみてはいますが、先日レイキの師匠のモモさんと話していたら、フラワーエッセンスの話題になり、
そういえばしばらく飲んでなかったなあと思いまして、自分に合ってそうなものを揃えてみる事にしました。

 とりあえず、この前仕事初めで、まず必要だなと思ったのが「チェストナットバッド」。
同じ失敗を繰り返す人に有効なレメディだそうで^^;
確か前にも調合してもらった事あったかな?

実は、8月に部署が異動になったんですけど、ケアレスミスを頻発してるのです
単純に、作業が今までよりも複雑化しているというのもあるのですけど、
あと私の言い分としては(もちろん現場では言えませんが)やっぱり部署に馴染んだようでも どこか無理して合わせている自分がいて、まぁ部屋もメンツもすっかり変わりましたから、そういう変化に対しての緊張や違和感みたいなものが、ミスを引き起こしているのかな…と。 
本来そんなにミス頻発するタイプじゃないんですよ〜と言いたいのですけど、実際に多発させていると 説得力0なわけでして。。

なのでこれを1本と、あとは家にあったものを数本…
ホワイトチェストナットとアスペン。これもマイナス思考な人に良いみたいです。
それからセルフヒール(自己治癒力を高める)を調合しました。

飲んでみると、かなり効いてる感じがあります
足の先まですーっとエネルギーが通るし、思考もクリアになり、瞑想にも入りやすくなりました。

あともう1本あると良いなあと思ったのが「レッドチェストナット」
これは家族の心配をしすぎる人に良いそうで、どうもいまの私にはチェストナット系が合っている様子…
スイートチェストナットも、持っておくと良さそう(笑)

 誰にも平等にやってくる土星滞在期。
こんな便利アイテムもある現代ですから、なんとかやり過ごしたいものですね。 
プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ