光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

日常

クラブハウス不和?

2月頭くらいに、旦那さんが興味を持ち始めたClubhouse。
今、かなり話題ですよね〜

旦那さんがSNSで招待され、私も旦那さんに招待してもらって入ってみました。

私もそこそこ使ってみましたが、とにかく旦那さんがハマり、仕事から戻るのは遅い時間なのですが、お風呂でもクラブハウス漬け。
長々と話しているから、あまりちゃんとした会話もなく私は先に寝てしまってました。
なんだか夫婦の会話が減るというか、旦那さんの心ここにあらずみたいな?感じを受けることもあり。
そして、使い始めて1週間後くらいに、こちらのyoutuberさんの動画とかな〜り似たようなことが、我が家でもありました



これはね〜、男性性と女性性の問題もあるような気もします。
この動画だと、男性が対外的な人達との交流を重視しているような発言をする所や、イーロンマスクと話ができるんだよ!って言っている所
それに対し女性は「私に対して失礼でしょ!」となっている部分。

あと、以前にスマホ脳」の本を読んだ話を書いたんですが、この本の中に書かれていたのが、人の脳ってマルチタスクは本来はできないらしくて、それでも女性の方がマルチタスクには対応できるのだそうです。
だから男性の場合、1回クラブハウスに興味がいってしまうと、よく言えば集中してるってことなのでしょうが、それ以外の気遣いとかはおそろかになっちゃうのかな〜と思います。
(自分ではそんなことないって思っていても、ですよ 笑)

SNSでも、家族持ちは家ではやらないようにしている、とかいう意見もチラホラ出ているようですね。
まぁ、隣で電話しているのをず〜っと聴いているのに近いものがありますからね
(Zoomとかのリモート会議はまず仕事ですし、終わりがあるのが見えているから話は別です)

同居家族のいる方は、もし不和の兆しを感じたら
気をつけていただきたいなと思います!

今朝見た夢

だいぶ忘れてしまったので、断片的に。。

何かの事故で傷を負った人たちがいて、私はその人達を助けようと奔走する。

バックの中には精油が2本入っていて、これで傷の手当てができる、と思う。

褐色の肌の少女に火傷のような傷があり、刻印のような三角の模様が型押しされたようになっている。

私のバックの中の精油は「シトロネラ」しかなく、これでは傷の手当てにならないと思うが、布に水と一緒に染み込ませて傷に当ててあげると、染みるけど、これで治るなら我慢するわと言われる。 



夢はここまで。
ちょっと印象に残る、不思議な夢でした。

IMG_7442

久方ぶり…

ここをみてくださっている方はまだ、いるのでしょうか。。
夏はゼニスのブログばかり更新していたのと、四十肩の痛みであまりpcがさわれなかったので、すっかり放置ブログになってました
年末ですし、ちょっと近況や感じている事を吐露したくなり また書いてみます。

前回、ゼニスのレベル4を受けた事を書いてましたが、そのすぐ後くらいに四十肩になりました。
これがめちゃくちゃ痛くてですね。。泣

毎年出演していた夏の獅子舞もお休みしたり、仕事もお昼くらいまでのショート勤務のお仕事に変えたりで、この秋は治療中心の、ある意味ゆとりな日々を過ごしてました。

四十肩っていわゆる年齢やホルモンバランスもあるのでしょうけど、たとえば今までバッグを左側ばかりにかけていたりとか、姿勢の悪さや運動不足など、今までの悪習慣が顕現したのかなも思いまして、
心身共に、これまでの習慣を見直すきっかけになりました。

ストレッチの本を買って毎日やったり、ウォーキングしたり(スマホゲームしながら 笑)
そういう風にして いつ治るのかなあと思っていたら だんだんと良くなってきて、今は7割方大丈夫くらいになりました。

IMG_5780

ストレッチの本がとても良くて、また改めてご紹介したいんですけども。
付属のDVDの中で先生が言った言葉で印象的だったのが「千里の道も一歩から」。

これ、ヒーリングにも言えると思ったのが。

ゼニスって、症状に対応するシートがありますから。
施術した後、ヒーラーとしてもどうしても「治ってほしい」っていう意識、エゴとも言えますが、そういうのが出てしまうんです。(私は)

でも、ゼニス仲間さんと話していて。
ゼニスは治すのではなくて、症状の原因に目を向けて貰うことに意味があるからね、と言われて。
たしかにそうだなあ、と。

私達はお医者さんではないですし、もちろんヒーリングで治しますなんて言えません。

ただ1回で結果が出なくても、ストレッチもそうですが 1ヶ月続けていると、なんとなく痛みがとれてきたな〜とか、治療院に行っても少し柔らかくなりましたねと言ってもらえたり
日々続けていて、すぐにはわからなくても いつの間にか良くなっていた事ってあると思うんです。 

ヒーリングも、よく玉ねぎの皮むきと言われますが。
1枚剥がしたらまた下に出てくるので、それをまた剥がして…っていう。
コツコツと根気よくですね。

今年はいろいろ見直しの年だったなあと振り返って思います。

嫌なことや辛いことってできれば避けたいですが、逆に良いことばかりだと あまり人間の器的には成長しないのかな、とも思います。
嫌ですけど。笑

そんな事を思う師走であります。

IMG_5597

4年間物置部屋になっていた部屋を片付けできたきっかけ

一つ前の続きです

先月末で退職した営業事務のお仕事は、社員さんとペアでやっていました。
何しろ毎月退職者が1名は出るような 離職率の高い会社でしたので、とにかく先方は 辞めないように、辞めないようにという 先回りしての引き留め感がかなりあり(⌒-⌒; )
本当は私も入社10日目にして ここはヤバいなあと思ったのですが、辞められなくて1回は更新してしまいました。

たくさん退職者が出る中で、嫌だから辞めると正直に言うと、実際辞めるまでに 最低でも1ヶ月は社員さんとペアでやらなければいけないわけですから、ぶっちゃけ気まずい。

というわけで ビビりな私は ない知恵を絞り、気まずくならなそうな理由を考えました。

親を倒したりやらのネガティブな理由は 現実化したら嫌だから、どうせ嘘をつくなら なるべくポジティブで、本当にこうなったら良いなあという理由にしようと思いました。

一足先に退職した元同僚さんから「旦那さんが転勤になるので引っ越しする」と言って退職した人がいたよ!というアドバイスももらいつつ、
ただウチはサラリーマンじゃないし、万が一また同じエリアで働いて、ばったり会うとアレだな…と、いうところから
考えついたのは、「旦那さんが家で音楽の仕事を受注する事になり、それを手伝う事になった」という理由です。

これは、実際に私がしているブライダルのお仕事を家でできない?と打診された事があったので、細かい部分までイメージするのは簡単でした。

自宅で仕事する事になったら、スペースは必要だし、機材のセッティングもあるし〜とか
本当にその予定があるつもりで、細かく設定を作っていろんな人に話してましたら。

本当に、自宅で彼が仕事をする事になったのです。笑
まあ私の思い描いた設定とは若干違いますが、音楽の仕事という点では共通です。

そしてその事がきっかけになり、旦那さんは重い腰をあげてくれました

私が言ってたから現実化したのか、それともどこかでこうなる事をキャッチして その理由を使ったのか?
卵が先か鶏が先か、みたいな話ではありますが、なかなか面白い展開でした。

でも考えてみたら、元々家仕事もしてた人なんですが…
居心地が悪いから、カフェで原稿書いてたりとかしてまして
まあよくありがちですけど、なるべくなら家で居心地良く仕事ができた方が良いですよね。

引き続き、居心地良い家を目指して
家の中のいろんな場所を断捨離、棚卸し続行します

IMG_3938

こんまりさんを見習って

激務だった営業事務のお仕事を辞めてから、ずっとやりたいと思っていた 家の中の片付けと、断捨離中です。
 
ここ5年くらいの間でしょうか、旦那さんが買い集めてきたレイブ用の機材とゲーム・オモチャ類がたまってきていたのに加えて、義理のお母さんがこちらへ引っ越してきた時に捨てられなかった荷物と、私の方も亡くなった叔母さんの形見、そして旦那さんの知人から依頼された不用品のオークション出品などを引き受けてきて
2LDKのお部屋の1部屋が、足の踏み場もないような 物置部屋になってしまってました

こうなってしまうと 人間なかなか片付けようという気力が起きないもので、片付けなきゃ、片付けなきゃ、と思う間に2年、3年、4年と経ってしまいました。

入居した時は私のサロンと音楽部屋だったのに…という恨みがましい気持ちを持ちつつ 長い事放置してましたが、ある出来事が起きて、旦那さんも重い腰を上げてくれましたー!

それは、おうちでやるお仕事です。

で、これが起きた経緯として ちょっと面白い事がありまして。
次の記事で、詳しく書きますね。


新しいお仕事が始まるまで、あと1週間弱。
長いなと思っていたけど、しっかり片付け掃除が出来て良かったです。

たまにはまとまって休む事も必要だなーと実感しました。

最近芸能ニュースで、タレントのヒロミさんや嵐の大野くんがお休みする・した事などが、話題になってましたけど。
人って機械じゃないから、いつも同じペースで走り続けるのは無理ですからね。
疲れたら、休まないとですね。

私の久方ぶりの春休みは、充実してました

IMG_3921


プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ