光と音と旅人と

ヒーリングサイト「Be Eruca」主宰。本サイトはこちら→https://clay901.wixsite.com/beeruca こちらは幾多の変遷を得た901のプライベートブログです。

音楽

10年以上ぶりに音楽を作りました

タイトル通りですが、Keikoさんと一緒にやっているユニットStarsounds用に作りました。
短い時間で、また機材もコンパクトなもので限られてはいますが…
アップする限りは現状できる範囲で良い作品に仕上げたいと思っておりますので、もう少しお待ちくださいね。

ここからは私のことを書いていきます

子供の頃からずっと音楽をやってきまして… 
個人的な壁は何度かあったものの、ここまでブランクが空いてしまったのは年齢と環境の変化もあると思いますが、私にとってのきっかけとしては、10年前の3.11の影響はすごく大きかったです。
いろんな面で、容赦無く価値観、そして生活の変化を促されました。
多分、私だけではないと思いますが。

あの時は死ぬかもと思った地震の揺れから連日津波の映像が流れて…余震もたくさんあって、半年くらい地震酔いが続いたり
3.11の2週間後くらいかな?音楽仲間達とイベントをやったのですが、なんとその会場が直前に火事があって電気があんまり点かずで。。
イメージとしては計画停電で暗かったんだっけなと思っていましたが、そういうわけではなかったんですよね
原発が爆発したりと信じられないようなニュースが続く中、ひっそり皆で身を寄せ合い慰め合うような。。そんなイベントだったように思います。

あの時ほど、音楽って役に立たないなと思ったことはなく、強い無力感も感じました。

そして10年で時代も変化して、音楽が音楽ビジネスとしてだんだん成り立ちづらくなっていって・・

私自身も環境の変化で、音楽は作らなくなりました。
制作部屋は、旦那さんの荷物で溢れて物置部屋になってしまい(これは今でもなんとかしたいと思っています
もういいかなって思っていました。

作らなくなってからはクリスタルボウルを買って演奏してみたり、DJをしてみたり。
クリスタルボウルもすごく好きな楽器なんですけど、あれはどちらかというと自分をすごくクリアにして演奏する、ヒーリングの楽器ですから・・
自分の中の情熱を表現するのとは、また違うんですよね。
そしてDJもやっていましたが、他の人が作った好きな曲達を並べてその場では楽しめても、心の奥に小さく燃えている炎を大きくすることは出来なかったのかな、とも思います。
その他にもダンス、篠笛などなど、色々やりました。

ダンスははじめは楽しかったけど、決まった振り付けだから自由に踊れなくってやめちゃいましたし、篠笛は伝統芸能だからそれに触れるのは楽しいけれど、個を表現する場ではない。

炎が燃やせないから、鬼滅やドラゴンボールなどのアニメにハマってみたり(もちろんそれはそれで大好きな作品たちです 笑)
心の奥でくすぶっている、消えないけど大きくもならない火。。。
表現したいという創造性のエネルギー。

4197388_m

それを感じてはいたものの、多分ですが見ないふりをずっとしてきたのだと思います。

そして今年の1月だったかな、
Keikoさんのセッションを受けたのも、結構久しぶりだったのでした。
その時に「もう1回くらい、しっかりと向き合い集中して創造してほしいと天使たちは思っている」というようなことを言われたんですよね。
そして「多分今のタイミングがギリギリくらい」みたいな。。

ギリギリ=ラストチャンスに近いんじゃない?と思って、それは結構重く響きました。
確かに、音楽を作るのって多大なエネルギーを使いますから、
だんだん記憶や体力が衰えてきて、このまま作らずに更に年を取ったら、本当に作らなかったかなと思います。
実際、もう作るのはいいやって思っていましたしね。

だから、こうやって機会を作ってくれたKeikoさんと天使さんたちには本当に感謝です
重〜〜〜い腰を、ようやっと上げることができました

作る時には、久しぶりなのもあり産みの苦しみも味わいましたが、Keikoさんの翻訳のイメージに、自分の中では近い作品になったかな〜と思っています。

そして何もなければ、来週末4/16あたりにアップできると思いますので、良かったら聴いてくださいね
長く自分語りしましたが、また改めてお知らせは書きます〜

聖なる、空、エン結ぶ〜奄美大島の思い出〜

最近Starsoundsにアップしているライトランゲージを、Starsoudsのアカウントで作ったSoundcloudにアップしています。

Soundcloudは自分用で10年くらい前に作ったアカウントもあったのですが、フリーで音源をアップできる容量がいっぱいになっていましたので、ちょっと整理しようと思い、昔の作品を聴いたりしていました。

私は自分の作品は、制作中はめちゃくちゃ何度も聴くのですが、作り終わってからはそんなに聞かないんですね。
ちょっと気恥ずかしさもあったりで。。
なので古い作品は、結構放置になっていました

改めて聞き返してみると、どれも案外良いね♪と自分でなるのですが(笑)
その中に、2009年に奄美大島へ皆既日食を見に行った時の曲が出てきました。
この時は車で何日かかけて東京から奄美へ行って、ハブに怯えながら3泊くらい海辺でテント泊して、その海岸で旦那さんや参加してくれた人たちと一緒に音楽をかける、というイベントをやったんです。
ほとんどの人はこの時限りだったりで今は連絡も取っていないのですが、今でも繋がっている人も数人います。

そしてそんな思い出を形にしたこの曲は 、奄美大島で出会ったアーティストの隼人くんに歌詞とポエトリーリーディングをお願いして、当時隼人くんと一緒にいたイラストレーターのかわいちともこさんにCDジャケットの絵を描いてもらいました。
なぜ歌詞をお願いしたかというと、彼が自費出版で本を作って売っていたのですが、それがとっても良かったんです
ともこさんのイラストも、繊細なタッチで素敵です

スクリーンショット 2021-03-29 22.08.46

※元データがないため
Soundcloudへアップした画像のスクリーンショットです。

それらの音源を保存していた外付けHDDも作成したPCも今や壊れてしまったので
元データは全部手元にありません。。
残っているのはSoundcloudにアップしている音源とジャケット画像、そしてyoutubeにアップしている動画になります。

動画はWindowsムービーメーカーで作っていて、動画のサイズもなんか今より小さいし(笑)10分に収まらないからイントロカットしましたとか?かなり時代を感じる作りになっていますが、改めてこれを見返してみて、、懐かしさに涙が出てしまいました。
ああ、これを形にしていてよかった、自分に取っての宝物になったなあ、と思いました 

そして旦那さんと、隼人くんはどうしているんだろうね?となり、当時まだガラケーだったので連絡先がわからなくなっていたのですが、、
表現者の隼人くんだから、検索したらなんか出てくるかもよ?と検索してみたら、やっぱり出てきました笑
なので無事連絡が取れました〜
10年ぶりに、Twitterで繋がることができました。
まさに隼人くんがつけてくれたこのタイトル「Total Solar Eclipse〜聖なる、空、エン結ぶ〜」となったんです。

そんな10年前の、私の思い出が詰まった曲でありますが。。
皆既日食のあの感じを表現したくて、かなり頑張って作った曲ですので、今一度ここで日の当たるところに出してあげたくなりました。
良かったら聴いてみてくださいね。

Youtube(イントロカット)はこちら



フルバージョン(音源のみ)はこちら
 

Garageband!

実はMacを買ったのも、音楽制作をもう1回したいなあと思ったからでして、ちょっと前までDAWソフトの購入を比較検討してました。

以前にMacで使っていたのは「logic pro9」、若い頃に長年使用していたのは「cubase」でした。

ただlogic pro9、殆ど使いこなせなかったんですよね
cubaseと操作性が変わったのもあるし、あと震災以降モチベーションが上がらなかったりとか、主婦業や仕事などの3次元的な日常に追われて💦
殆ど触らないままほっぽってました。

で、そのlogic pro9は、今のMacにはインストールできないようで。
しかも最新の10にするとなると、アップデート扱いにはならず新規購入となり…
昔に比べると安くなったとはいえ、お金がかかります。

うーん使いこなせてないのにまた最新バージョン買うのもな〜、cubaseに戻るかなあとかいろいろ考えていたんですが、昨日ひとまずMacに標準で入っている「garageband」を開いてみました。

garagebandって、私が現役でやっていた頃は初心者向けで、あまり大した事できないイメージを持っていたから、正直アウトオブ眼中(死語)だったんです。

でも昨日一通り触ってみたら、音源もサンプルファイルも標準装備で結構音も良いし、何より設定要らずですぐに音が出るし(昔は設定で、音出すまでにウンウン悩んでたりした)、今風の音やファイルが揃ってる!

えーこれソフト代タダなん?それともMacに含まれてるって事?
したら使わない人はちょっと損な感じがする、そのくらいクオリティ高いっと思いました。

昔はDAWソフト買うのでも5万とか、いやそれ以上払って買っていたよ〜 
しかもMacと相性が合わないとかで固まったりやら散々泣かされましたので
すごい進化にびっくりです

昔買ったUSBキーボードを繋いだらサクッと使えたので、ひとまずこれで何か作ってみたいと思います!

FullSizeRender

DAWとは関係ないけど、Macに貼ったフラワーオブライフのステッカー 
ホログラムのようになってて、光の当たり具合で色が変わります。
テンション上がる〜

ゼニスレベル4、宇宙、Wingmaker

先日、ゼニスオメガヒーリングのレベル4プラクティショナーになりました

IMG_1202

やはり認定証届くとやる気が出ますね〜
日々の音色 HEALING PLACEの須藤萬夕さんのところでとりました。
火曜日は復習も兼ねた勉強会に参加しますので、また新たな発見がありそう、楽しみです。

そして、また先日、もう10年以上のお付き合いとなるBlossomの恵子さんのエンジェルリーディングセッションをかなり久しぶりに受けたのですが、その時に「宇宙」がキーワードとして出てきて。。。
ここ数年、かなり地球人的に生きてきたのですが
そろそろ、宇宙的なことをやるといいですよ!と言ってもらえて。

ちょうどお正月に、レベッカキャンベルさんの「スターシードオラクルカード」を購入したりして、このカードすごく気持ちが良いな〜と思っていた所でした。

IMG_1144

これ、左側は購入元のライトワークスさんがおまけで入れてくれた、同じ作家のレベッカキャンベルさんの「ワークユアライトオラクルカード」の中の1枚です。
こっちも素敵だなと思ったんですが、やはりスターシードの方が好みでして。
どっちも絵柄、綺麗ですよね。

で、その流れで、ゼニスのレベル1でお世話になった先生が、サイトで取り上げていた「Wing maker」を思い出して、本を注文してみました。
レビュー見ると難しいとも書いてあるから、最後まで読めるか?分かりませんが。。

で、youtubeでもwingmakerを調べてみたら、音楽が出てきて。とても良いですよ。

 

広告も出てこないし、なんかほっとしますね。
CDもあったようですが、今は買えないのかな。。
私もまた、こういう感じの音楽を作ってみたいな〜と思いました。

もうレベル1を習った先生はヒーリングをやめてしまったのですが、ブログを読みに行ったら私と同じようなことを考えているみたいで。
あんまり連絡は取っていないですが、やっぱりご縁だなあ〜と思います。 

クリスタルボウルヒーリングwithタロット、ありがとうございました

クリスタルボウルヒーリングwithタロットのイベントの様子、FBやインスタにはシェアしていたのですが
、だいぶ時間が経ってしまいました

台風と言われた大雨の中、3名の方に集まっていただきまして、素敵なイベントになりました。

改めまして集まってくださった3名様と、場所を貸してくださったハレケアさん、その他見えない所で協力してくださった皆様に感謝です。

写真をこちらにも載せますね。
男性2名は顔出しNGとの事で、スタンプ貼りました。笑

image

image

image

image

あれからいろいろとイメージが膨らんで、あんなイベントやこんなイベントしてみたいな〜っていうモードになっています。
私は1人ではなくて、人とコラボする方が好きみたい。
来年からはいろいろと動いていきたいです

最後に少しですが、アンジェラさんのクリスタルボウル演奏の動画を貼りますね。

アンジェラさんのクリスタルボウル演奏は、私含め他の人とはちょっと違っていて、不思議な感覚になります。
2個のボウルで演奏しているのに、倍音がしっかり響くような、、
アンジェラさんの演奏時、自分の演奏パートもあったので意識はちゃんと持っていたのですが、あの日もしっかり自分に響いていたみたいです。

私はボウルを演奏するなら、もっとたくさん並べた方が良いかなあとか思っていたので(実際、少ないね 笑 と笑われた事もあり)
良い意味で固定観念を覆されました。

来月はアンジェラさんのクリスタルボウルヒーリングを受ける事にしました。
楽しみです


プロフィール

901clay

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • healyで占い
  • healyで占い
  • ヒーリングセッションのサイトOpenしました!
  • 本日サイトOpen予定です!
  • healyレゾナンス
  • healyレゾナンス
  • Clubhouse聞いていただきありがとうございました!
  • 明日は13時からクラブハウスでお話します
  • Starsounds第6稿、更新です
  • ライブドアブログ